2021-01-06

友達を辞めた理由を言いたいけど言いたくない

身バレも嫌なのでふんわり書くと意味がわからないだろうなと思いながら書く。

Aと友達をやめた。5年くらい前にやめた。はっきり宣言したわけではないが引越しを機に誘いも断るしSNSも全部ミュートしてるしAただ1人が嫌なあまり年賀状も全廃した。Aも多分もう絶縁されてるのわかってるだろうし、Aは友達が多い方なので別に困らないだろう。

私は友達が少ない方だしAに会わないと決めたらもう学友にも会えなくなるけどいい。一生友達ゼロでもいい。そのくらい嫌だったから仕方ないし今でもやめてよかったむしろもっと早くやめるべきだったと思ってるから全然オッケーです☆なんだけど、Aは友達やめられた理由わかってないだろうなーとたまに思い出すと嫌な気持ちになる。ので、ぐだぐだ書いてる。

元々中学の頃からAは自己やばいなと思ってた。

当時流行ってたものについて「○○とか使ってる人信じらんない」って言った翌日にしれっと自分も使い出したり。人に悪ふざけをするのは学生なら普通だけど同じことをやり返されそうになったら相手を叩いてでも止めたりとか。

でもさ。学生時代って班分けとかでトモダチ必要じゃん?だからまあスルーしてたのは私の利己心。

でも進学とか就職とかする度に毎回ものすごい無神経なこと言ってくるから(氷河期就職で死にそうな私に「留年して授業少ないかバイトしてるけど超大変で可哀想自分アピール」とか)フェードアウトしようとしてはなんとなくまた遊びに付き合ったりしてたのは、一応会えば楽しい友達であるからだったんだけど。

けど6年くらい前に、Aが1年くらい嘘ついてたことをしれっと告白してきた。

たいしたことではないと言えばそうなのかもしれないし、だからAも「ナイショにしてたの☆」くらいなノリだけど、そのことについて1年嘘ついてたことがどうしても受け入れられなかった。

仮にそれが転職のことだとしよう。友達グループは皆転職で悩んでた。だから会えばよくその話になった、と言うかA自身が周りに「転職どうなの?」「早く転職しなよ」と話題を振りまくってた。なので当然周りからもそう言うAはどうなの?と返されるわけだが、そしたら「私は転職する暇ないから何にもしてないよ」と毎回答えていたのだ。

そして「1年前から決まってましたが転職しまーす」ときた。

てことは今までの1年間の会話全部嘘じゃん。

明確な嘘でしょ。

黙ってたとかはぐらかしてたとか誤魔化してたとかじゃないでしょ。

自分から進んで積極的に嘘ついてるでしょ。

というのをめでたい話ではあるからその場で飲み込みはしたけど、もうこいつのことは絶対信用できないなと、思ってしまった。

でもここで絶縁したら「増田は私の転職を妬んで友達辞めた」って思われるんだろうな〜てのと、その1年くらい後に公式行事で会う予定があったので、連絡減らしつつも細々と付き合ってたんだけど。そしてその行事が終われば晴れてしっかりフェードアウトだ!と意気込んでたんだけど。

その行事でAが大ミスしたんだな〜〜

周りに迷惑かけまくってくれちゃったんだな〜〜

別にいいけど。

そう、私としてはもう会う必要いから会わない!ずっと前から嫌だった!やっと終わった!バイバイ!て感じなんだけど、Aからしたら「行事増田迷惑かけたから嫌われた。わざとじゃなかったのに」なんだろうなぁって。

違うよ、お前個人が悪質な嘘つきだからだよって言いたいけど言うために会いたくない。何よりもう二度と会わないんだから言う意味がない。

だけど嘘つきに「増田は人のミスを許さない心の狭いやつ」って思われるのもムカつくなぁ。

でもそんな誤解をとく意味必要も全くない。

けどやっぱムカつくなぁ。

てのを友達辞める話を聞くと思い出すから嫌な気持ちになる。存在自体を完全に忘れたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん