2020-09-30

anond:20200928211140

嫁側の人間です。

他人の前ではいい顔しいで、攻撃対象は夫だけです。

 

夫と付き合ってた頃からこんな感じで、結婚子供もいるけど変わらなかった。

この間約10年。本人に変わろうとする意思がないと無理だと思う。

 

最近ようやく改善兆しが見えてきた気がするので効果があったと思う事を書く。

あくまで私の場合だけど。

 

カウンセリング夫婦で行く、一人で行く。

診断はつかなかったけど、認知行動療法を勧められた。

その時はピンとこなくて真面目に取り組まなかったせいか大きな改善はなかったけど

数年たった今になって自分認知の歪みに気づき最近は心がけてやっている。

 

PMSを疑い、ピル漢方を試す

キレるのに正確な周期はなかったのでPMSではないのかもしれないけど、結果的効果を感じた。

ピル自己流で飲んでたら(絶対ダメホルモン舐めてた)最大級メンタルが荒れて大変な事になった経験から

ホルモンの影響は大きいと思うようになった。

その後試した漢方(桂枝茯苓丸)が合っていたのかケンカがずいぶん減った。

他の要因もあると思うし、プラセボかもだけど効果を感じたので継続中。

 

 

キレるきっかけは基本的には悲しみや苦しみで、夫の言動で傷つけられた!責められた!先に攻撃されたのは私!→キレる。みたいな感じ。

自分の受け取り方が悪いからこうなってしまう事もわかっていて、キレた自分を責めるので自分も辛い。

夫がもっと辛いことも頭ではわかってるけど、悲しみと苦しみで自分を止められない。

 

本当にひどい話で、長い年月をかけて徐々に夫の精神破壊されていき、それに伴い私の意識も変化していったという感じかもしれない。

頭ではわかったつもりでも、どこか軽くみていた。真剣じゃなかった。

自分はこういう人間で、変わるなんてあり得ないし不可能だと思っていた。

 

夫は私が悪いのではないと言ってくれて(白黒思考をやめさせようとしてくれていたと思う)

変わろうとする意思がある限りは一緒にいるし、怒って一時の感情でやった事なら許せると。

ケンカしてると当然夫もヒートアップしてくるので、そんな時は自分が私にするように、自分の事も受け止めて欲しい、優しくして欲しいと

何度も何度もケンカの度こんなやりとりを繰り返して繰り返して、

ようやく私の意識レベルが上がってきた感じです。

 

 

田房永子「キレる私をやめたい」これ私も読みました。

いい本なんだけど、これ系の本は総じて毒親持ちだったり、虐待を受けてたりする。

私にはそれがないので(気づいてないだけとかじゃなく、多分ほんとにどっちもないと思う)

なんで自分はこんななんだろうとは思う。

でも不幸だったわけじゃないのに子供の頃の自分を思うと、寂しくて可哀想気持ちになる。

 

 

長々書いてしまったけど、私もこれから夫とどうなるかわからないし、

夫には感謝してるけど私が逆の立場だったら耐えきれないと思うし、増田にがんばれとは言えません。

私もぜんぜん道半ばだけど、奥さん自身のためにも

いつかなにか気づきがあることを願ってます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん