2020-09-07

派遣人権を得ていいの?とか思ってしま

派遣人権を得ていいの?とか思ってしまう。

派遣法が改正されてやれ交通費が出るだ退職金が出るだ

時給アップだ~~~と色々「派遣」っていう雇用形態

メリットをずどどどっと追加されたことに首をかしげちゃう派遣事務社員です。

今の派遣先(首都圏)に勤めて3年目。

派遣先の人はいい人たちだらけで

有休取得はよっぽど繁忙期でない限り何も言われないし、

(四半期の月末とかはさすがにこちから遠慮する)

理由も聞かれないし、

お昼は一人で食べていいし飲み会は年2回程度だし、

基本定時帰りで社員同士さんの仲も良くて

「いいとこ当たったな~」と思いながら働いてる。

私はとある理由から正規雇用で働けなくて(望んでもいなくて)

派遣とか契約とかアルバイトとか、

そんな感じの非正規雇用労働にこだわっている。

派遣から正社員の誘いもあるが断り続けている。

3年目に入ったとこで派遣法改正されて

上記のような好条件が義務化されたことに思ったより絶望感が大きい。

正社員との平等思想はとても素晴らしいと思うんだけど、

それ全派遣適用しないでくれって思ってしまう。

具体案はまったく思いつかないけど、

ある程度の資格持ちとか条件ありにしてくれ~って思ってしまう。

非正規なのに正社員と近い労働条件にしたら、

非正規なのに正社員仕事に対する責任の重さ一緒にならない?

触れる権限増えない?

権限増えたら仕事量莫大にならない?

今定時で帰れる、有休がとりやすい、

仕事真摯に向き合ってちゃんとやるけど、

万が一ミスしてもどうせ派遣から最終的な責任正社員がとるから大丈夫

ってある種リラックスしながら取り組めてる現状からはじき出されない?

みたいな疑問符だらけになってる。

正社員になりたい人とか、スキルアップガンガン系の人は

すごく良い制度だと思う。

ロンダリングじゃないけど、向上心がある人はそれでいいと思う。

私みたいな「とりあえず生活に困らなければいい、仕事ストレス積み上げたくない」

好条件激務<低条件なまぬる

って人には「非正規だけど正社員と同じ待遇から正社員並みの仕事してね!」

って言われるリスク高くなる今回の派遣法改正ちょっとした絶望感。

正社員になりたくない非正規なんて全然いないだろうけど。

正社員並みの人権与えないでくれ~~~

っていうのを今年の3月だか4月辺りに書いてエントリせずに残ってた。ので供養上げ。

今のとこ超激務にはなってないけどコロナでどうなるやら。

派遣切りはなさそうなんだけど、どっちにしろ来年で期間切れるから

次のとこってなるけど派遣先が激減してるしなー

相変わらず非正規にこだわる派だからのんびり探してこうかな。

  • 正社員になりたくない非正規なんて全然いないだろうけど。 統計的には正社員になりたくない非正規の方が多数派だけど 正社員と待遇も責任も同じで良いという人は正社員になりた...

    • 派遣を手厚く保護するように法整備してくと 企業が派遣を取るメリットがどんどんなくなっていって 「気軽に働ける」とか「まともに正社員雇用される能力がない」って人の就職口がな...

      • 「短期契約で雇える」「自力で人材集めて管理しなくていい」ってメリットが残るうちは派遣がなくなる事はないだろ

  • 普通派遣は正社員の1.5倍の条件とか、あたりまえだぞ。 そのかわり、正社員は解雇が難しく重要な仕事 派遣は高いけど、ざったなしごと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん