2020-09-05

小児性愛であることをカミングアウトした時点で加害』ってのが

解らんのですよ。

言うまでも無いが、小児性愛という志向は究極的な形で実現させれば(少なくとも今の日本では)どう転んでも犯罪になる。これは解るよ。

問題はそれを理由に「私は小児性愛者です」という発言まで『加害』扱いするとの意見を目にしたことなんだ。

これは『実名発言』、ブコメの様な『アカウント発言』、増田の様な『匿名発言』まで含むんだろうか?…とここまで書いて思ったが、実名公表する奴なんてそうそういるわけないし、まあ匿名発言までが対象なんだろうな。

匿名発言場合

発言者がどこの誰かも判らず、『加害』の対象も明確でない場合。「私は小児性愛者です」が加害になりうるのか?

自分の答はNoだ。

だってこれは単発で増田に「死ね」とか「殺す」とか書き込んだ場合と大差無いと思えるからだ。

誰かの書き込みへの言及でもなく、名指しするでもない「死ね」だの「殺す」だのが『加害』になるとは、ちょっと思えない。(完璧対応させるなら、「私は人殺しをしたいと思っている」辺りがより適当だが、それだとむしろマイルドさを感じる。)

あるいは「死ね」、「殺す」という言葉トラウマを持っている人間になら直接的なダメージになりうるかも知れない。

でもそれは前段階としてトラウマを植え付けた事件犯人がいるわけだし、この場合発言者の加害にはならんと思うんだよなあ。

大体「小児性愛者がここ(この世の何処か)にいるぞ」が加害になるなら、「小児性犯罪に気を付けましょう」という呼び掛けだって加害になると思うし。

小学校の頃よく(?)あった「変質者の出没が確認されています。1人で登下校しないように注意しましょう」ってあれは加害発言だったんだね、ってことになりゃせんか?

こちらは『特定の』変質者が『目の前の』お前たち生徒を狙っているぞ~、ってことなんだからね。

実名告白した場合

こちらが加害になるってのは少し解る。

周りから見て「あいつがロリコンか!」となれば、ある程度てんやわんやになるのはそうだろうし。

示威効果というんだろうか?

でも少しだけだ。

実際に個人特定出来る形で小児性愛であることを告白すれば、むしろ周りは助かるんじゃないの?

大人子供そいつに近づけさせなくなるだろうし、悪くすれば大人とも絶縁だろう。

起こりそうな犯罪の芽があらかじめ摘まれるとも考えられる。




そもそも匿名での告白しろ実名しろ、どういう意図文脈でそれを言ったか問題なはずだ。

「私は小児性愛者です(ので子供と致す為に声を掛けようと思います)」なら加害で良いかも知れないが、実際は「私は小児性愛者です(が犯罪は真っ平ごめんなので発散方法を知りたい)」とか「私は小児性愛者です(思いを遂げられない苦しみをつらつらと書き連ねたい)」とかかもしれない。

そういうのを一切考慮せずに一律に『加害』としてしまうのは、納得いかねーな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん