2020-08-11

anond:20200811103304

米津さん、インタビューとか昔のブログだとか読んでても、奇をてらってやろうとか自分の内相世界を克明に描ききりたいみたいなアーティスティックエゴあんまり感じないんだよね。

曲聴いてても社会ちょっと意見してやりたいみたいな態度に出てくることもない。

影響受けたものとかはまっているものとかその時々流行っているものを素直に受け入れている印象。

なんかそこら辺が藤原基央野田洋次郎のような先駆者や、常田大希、山口一郎あたりとは違うところだよなと思う。

ハチ時代からマスの中で自分の作ったものが共有され楽しまれることを第一に掲げてるように僕には見えた。

曲の中に広がる世界にしても「面白い話を思いついたんだ」と友だちに話すことの延長線上にある気がして、米津さんがやることや言うことを聴衆が「面白い」とか「カッコいい」っていってその気持ちを共有していることが軸になってるんじゃないのかな。

じゃないとあの時代ニコ動ボカロ文化にのめり込まなかっただろうし、メジャーデビューからタイアップソング量産体制に舵を切らなかっただろうと思う。

米津さんがすごいのは独特な感性を持っているのに大衆性を全く取りこぼしてないところで、逆に言えば大衆的なアプローチ意識してもどこかしら独特な風合いを帯びてしまうことだと思う。

そしてどんなアプローチでも米津玄師らしいマインドというものが奥の方でブレなく残っているように僕には聴こえる。

また、おそらく本人は自分が素敵だと思ったものを無邪気に曲に盛りこんでいるだけだったり、みんなが楽しめるポップソング真摯に作り上げたいと思っているだけで、最初から独自の米津ワールドを展開したいとは考えていない気がする。

結果的にそうなってしまうんだろうし、それでいて気負わずに聴けるポップソングとして未だに破綻していないか米津玄師は支持されるのだと思う。

僕は昔から宇多田ヒカルが好きなのだけれど、宇多田ヒカル米津玄師はどこか近しいものを感じる。

宇多田ヒカルが今さらFirst LoveDistanceの頃のテンションで曲を作ることはありえないし、それに反してFirst loveのような曲を求める人がいることも理解できる。

マスメディアの中に鎮座しながらも、最大公約数的な共感世界に生きていない。作者の個人的感情自分けが持つ脳内イメージを、聴き手の心情に照らし合わせフィットしていくようなドアtoドアの世界

そういうベッドミュージックアーティスト然とした態度が僕にとっては米津玄師の魅力に思える。

記事への反応 -
  • 米津玄師さんのSTRAY SHEEP Radioを聞いて改めて感じた寂しさと,少しの憎らしさについて書いていく. 私の感じている寂しさは例えるなら,大切な友人と少しずつ距離が離れて行って,...

    • 米津さん、インタビューとか昔のブログだとか読んでても、奇をてらってやろうとか自分の内相世界を克明に描ききりたいみたいなアーティスティックなエゴあんまり感じないんだよね...

    • スガシカオが鬱屈した内面を吐き出したり風俗嬢について歌ったりこちら側の人間のカタルシスをファンクに昇華してくれていて大好きだったのに、結婚したあたりから愛とか希望とか...

      • 愛をぶっ壊せば良いんだ

      • ホントだ。 個人的にはfankaholicあたりで雰囲気変わったなと思ってたけど、4Flusher以降でも結構変わってるな。 でもSMILE好きだけどなぁ。

      • 感じたり考えてないことは歌ったり書けないんだな

      • あああああああ、すげえわかる!90年代のスガシカオ最高だよな!Sweetは邦楽アルバムの中で1番好きだぞ! PARADEあたりから雲行きが怪しくなってきたと所感。 『甘い果実』みたいな歌は...

        • Sweetいいよなあ俺も大好き アニメは見た事無いけどブギーポップの主題歌だった夕立ちって曲が本当雰囲気いいんだよなあ

    • 最近フィーリングが合わないな。別のアーティストの曲聴いてみるか。 ってさっさと切り替えられたら楽になるって分かってるのに執着して苦しんでしまうのなんかわかる

    • いけ好かないというかなんかスカしてるかんじがしてダメだったけど、感電ビリビリとか言ってるの見て少し親しみを感じた。

    • 『チラ裏』の最近の言い方って、 『うんち』 になったんだっけ?

    • 自分も増田と同じ感覚。ハチを聴いて、diorama聴いて、YANKEE聴いて……気づいたら、何かが変わってた。昔からアルバム出るたびに興奮してたけど、今は少し変わったなあ……って、ちょ...

    • 増田っぽい使い方で好き。 まあ唯一無二だと思ってたバンドが解散しちゃうよりはワンチャン?

    • 古参の面倒くささここに極まれり、だな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん