2020-08-10

らくらくスマホクソすぎだろ

この間祖父母の家に行った。

しばらく行かない間にだいぶ弱々しくなっちまったな、という感じがしたけどそれは今関係ないので割愛

-

以前はガラケーを使っていた祖父母が、お揃いのスマホ機種変してた。それが問題だった。

どうやらやたら使いづらくて困っているらしい。ショップ店員に勧められるままに買ってしまったとのこと。

店員から高齢者の方におすすめです、難しい操作がなく、必要機能最初から入っているので簡単です」と聞いてそれなら使いやすいだろうと買ったら大ハズレだったようだ。

-

実際それを見たところ、結論から言えばクソの中でもワーストクラスの超絶クソスマホだった。あくまでパッと見の問題だし個人の感想だが、簡単に言えばガラケースマホの悪いとこどりだった。

祖父母は「便利になると聞いていたけどよくわからないだけだ」と後悔している様子。

用途ガラケーの頃と同じで、元々メールもほぼ使わないしマジで電話から電話をかけることにしか使ってない。LINEインストールはしたみたいだけど、通知とかメッセージグループとかの概念理解してないしご友人からメッセージも未読どころか来ていることにさえ気づいていないくらい。全く使いこなせていない。

-

電話帳を開くだけでもガラケーならボタンひとつでできるけど、スマホだといちいちアプリを閉じたり画面をスクロールしなきゃいけないから「どこに電話帳があるのかわからない」らしい。

他のアプリ達も「どこを押せば開けるのかわからないし、そもそもどんな機能なのかもわからいから使えない」だってさ。

-

ネットは家にあるパソコンで事足りるし、その場でスマホブラウザを開いて見せたら「画面が小さいし文字も小さくて見づらいから使えないなあ」と。もうスマホである意味ないじゃん。

タッチの反応や文字サイズの具合の設定変更もどこからやればいいのかわからなかったらしく、それを設定し直したら「おかげで使いやすくなった、ありがとう」とお礼を言われた。試しに俺のスマホ(半年前に買ったAQUOS)を見せたら「これならいくらかマシだな、こっちの方がいい」って言ってた。

-

もうさ、らくらくスマホってなんなんだよ。老人向けと言いつつただの悪いとこ取りのクソスマホじゃねえか。スマホ自由度の高さと直観的な操作が売りじゃねえのか。

メーカーはよく聞け、お前ら実際の使い心地を試してみろ、いかにクソかがわかるぞ。こんなクソメカ作るくらいなら高齢者向けのアプリを作って普通スマホインストールさせた方がよっぽど親切だぞ。それでも高齢者向けの機種を作るならもっとマシなやつにしてくれ。せめて普通スマホみたいな自由度ホーム画面にもできるようにしてくれ。カスタマイズ余地を残してくれ。

-

買っちまったもんは仕方がないし勧めた店員にも作ったメーカーにも罪はないけど、せめて使いやすものを作ってくれ。ガラケー廃止の方向に動くのは別に構わないけどガラケーユーザー安心して使える後発品を作ってくれ。頼むから金出して買ってよかったと思うものを世に出してくれ。

  • 3Gガラケーが終了するのはまだ6年も先なのに 2026年まで生きてなさそうな高齢者にスマホを売りつけるなんて良心が痛まないのかな 他人の両親だからいいのか

  • シニア向けスマホは親切の押し売り 爺婆にもiPhoneつかわせたほうがいい

  • そもそもスマホの概念(AndroidなりiOS)が年寄りの理解の外だからな どんなにガワを作っても年寄りには難しい ガラケーのようにリニアな操作じゃないと年寄りには本当無理

  • anond:20200810143104 関係ないことを省略することを割愛とは言いません 重要だけど省略する場合に使います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん