2020-07-24

就職氷河期世代対象とした県職員採用試験ニュース見て

私も対象世代だけども、その映像を見て愕然


試験官はみんなワイシャツオフィスカジュアルなのに

受験者のほとんどが普段着

女性場合その辺のスーパーに買い物に行く格好だし

男性Tシャツばっかり。

派手な蛍光カラーロゴ入りのTシャツを着た人もいた。


就職活動中、「平服でお越し下さい」と言われて

さんざん迷ってシンプルな白いブラウスと黒のスカートを着て

参加したら


スーツも着てこないのか


と言われて、ビックリ

周りは確かにみんなスーツ

面接の案内を何度見ても平服でって書いてあったのに!

あれ以来、たとえ短期バイト面接であっても、

スーツまたはきちんと見える格好で行くようにしている。

相手がたとえTシャツ姿であったとしても、誠意を見せたいと思うのと

あの時の苦い経験があるから

これは私だけの常識かもしれないけど、県職員なんて

どう考えてもスーツ着てるでしょ。

なのに平服でってって言われて、そんな普段着でよく行ってたなと

思ってしまった。

同じ就職氷河期経験した人たちだよね?

ほんとひどいけど、だから生き残れなかったんじゃないと思ってしまった。

私もあの時にさんざん振り回されたし、ここまでもものすごく嫌な思い

いっぱいしてきた。

からこそ服装とか喋り方とか、育ちとか学歴とか関係なく

自分次第でどうにかなる事でマイナスをつけられる様な事は

絶対に避けるようにしてる。

私も決して裕福な家庭に生まれてないし、生きるのに精一杯で

清潔な服をきたり、ましてやマナーなんて習える環境じゃなかった。

服のアイロンのかけ方も、傘のたたみ方も友達に教わったし、

マナー学校や本で習った。

時々、育ちが良い良さそうって言わわれるけど、家族が聞いたら笑うから

時代が悪くあったと言えばそうだけど、

この10数年何やってたのかな、とニュース画像の人たちを見て

すごく思ってしまった。

TOEIC試験会場でだってもっとみんなきれいめな格好してたよ?

カジュアルな服を否定しないけど、やっぱり服ってその人が出るし

同じTシャツでも白Tとか、黒のデニムにするとかあったんじゃないかな。

こう言っちゃなんだけど、ヤンキーっぽいっていうか。

すさんだ生活ぶりがうかがえるというか。

それを折角のチャンスに着てくるのはどうかと思った。

毒舌大変失礼しました。

  • ■就職氷河期世代を対象とした県職員の採用試験のニュース見て 私も対象世代だけども、その映像を見て愕然。 試験官はみんなワイシャツやオフィスカジュアルなのに 受験者のほと...

  • 公務員試験の一次は服装は自由だよ 採点基準にないもん 採点基準にないもので判断しちゃいけないっていう役人根性だよ

  • タバコ辞めて非喫煙者になった人が喫煙者にキレるかんじと似ている

  • むり。今は ちょいとある。 寸を詰めてくれとスタイリストにいったら2時間コースみたいなこと。 だけど、よくきがついたとおもう。

    • えっと、たしか大島優子さんだったよねBlogでいってたの。 じつは時間かかる。 まだ、諸事情があるから、でも大丈夫。 お客様と会うとおもって行けばいい。

  • エンジニア業界だと意味が違う。 そもそも、エンジニアだと仕立て屋を知られたくない。生地をしられたくないんだ。

  • 筆記試験は着慣れた服で変に緊張せずきちんと点を取ってくることが推奨されるから普段着のが多いよ。 警察系の試験はスーツのが望ましいとか言われてたりするけど。

  • 平服って最低でもシャツ、スラックス、ネクタイ(クールビズ中は省略可)、ジャケット(クールビズ中は省略可)くらいの服装やで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん