2020-07-22

若者よ!選挙に行こう!のバカバカしさ

政治家は、別に若者選挙に来てほしいなんて全く思っていない。

議席を持ってるやつは全員おっさんおばはんとジジババの票を得てる奴らだからだ。

選挙システムを作る奴らを選挙で選ぶとか、昔の偉い人達はたいそう立派なシステムを作ったもんだ。  


若者は常に3vs4でスプラトゥーンをさせられてる。誰がやるかこんなゲーム

https://lightingup.hatenablog.com/entry/2019/07/19/200455

この記事によると、25-29歳の人口は65-69歳の人口の2/3以下らしい。

例えばサッカーだと11人vs10人になると10人側が終始ボコられるのを耐えるゲームに早変わりする。

スプラトゥーンだと、4人vs4人で戦うゲームで一人が回線落ちすると3人の方はまあよっぽどのミラクルがない限り負ける。

その間はただただ自分の無力を感じるだけで全く楽しさを感じない。

任天堂は開戦時回線落ちが出た時に5分間このクソつまんないゲームやらせるのをいい加減やめろ。

で、選挙においては(極端な部分を抜き出してはいるが)若者はスプラ回線落ちよりも不利なゲームを毎度毎度戦わされている。

そりゃやる気もなくなるだろ普通選挙行かん奴はクソだがシステムさらに糞過ぎる。任天堂はさっさと改善しろ


そもそも若者がみんな選挙に行く必要がある?

若者選挙に行くことが重要?違うだろ。若者意見を吸い上げて政治に反映することが目的なんだろ?

じゃあ、選挙に行かない穀潰しの能無しゴミ若者なんかほっといて、選挙に行く賢明若者の票にバイアスかければいいだけじゃん。

もしくは、世代別で投票を分けて若者票枠にも議席を分配するとか、何かしらシステムからアプローチ可能でしょ。

小選挙区制で生じてる一票の格差容認するのなら、若者村の1票がジジババ村の1.5票に相当しても別に問題無いのでは?

まあだーれも提案さえしないわな。だって、そんなことしたら今あるジジババ票を失っちゃうかもしれないもんね。

そもそも若者が少数派になる時代を作った世代ですらあるのにな。すげえよ今の年寄どもは。どこまで自己中だ?


結局のところ、若者選挙に行こう!みたいな声って現状の選挙ルールでやろうとしてる時点で意味ないと思う。

それより、もっと直接的に若者意見が吸い上げられて政治に反映されるようなシステムが無いと、選挙に行ってもどうせ同じ。

それはスプラトゥーン証明している。任天堂マジであのクソつまんない時間を早くなんとかしてくれ。ゲーム神ゲーから3でも期待してるぞ。

ちな当方30台前半、投票皆勤です。選挙政治素人なんでツッコミ見て勉強します。

  • 検察庁法改正案に興味ありませんでしたの次は若者は選挙に興味ありませんか でもね アイドルや俳優が中小で自殺する事件から、権力者も言われたりデモされたら効果があるのはわか...

  • 若者の中から代表が立候補してその人に投票すればいいと思うよ ただなんでもいいからいけっていうのは思考停止だし馬鹿だと俺も思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん