2020-06-23

叫ぶ人に追いかけられた

少し前、近所のやや大きめのスーパーに行った。

ベビーカーを押しながら二階のテナント商品を選んでると大声で意味不明なことを喋っている声が聞こえてきた。

ああ、ちょっとおかしい人がいる、と思いながら広めのテナントだったし人も多かったから近寄らないようにしつつそのまま選んでた。この時まで私はこういう方をあからさまに避けるのは良くない、傷つける行為だと思っていた。

叫ぶ人の見た目はごく普通のおばさん。

そのうち子供ベビーカーから降りたがってぐずりだしてしまい、今降ろせないことを話してゆらゆらベビーカーを揺らして宥めてたのだけど、突然おばさんが

「うるせえっ!!!

と叫んだ。離れたところだったからうちの子のことか自信がなかったんだけど、近くにいた女性が目配せして「ちょっと危ない感じね」と話しかけてきたからうちの子のことだったんだろう。

子供が泣き続けるので泣き止ませないとと思って抱きあげていたらおばさんがまた何やら叫んで、同じ通路にやってきたりしたので離れた。誰かが言ってくれたんだと思うけど、何回もテナント店員さんに謝られた。子供は抱っこしたまま持っていた商品だけ急いでレジに通してもらってテナントを出たんだけど気付けばレジの私の後ろに並んでた。この時まではボケてるけど「偶然…?」と思ってた。周囲の女性客やテナント店員さんが心配そうに周りについてくれた。←今思えば相当ロックオンされてたように見えてたってことだよね。ボケてる。

エレベーターへ向かっていると追いかけてきたおばさんに

ちょっとあなた!!」

と呼び止められ、唐突

あなた!!この子を甘やかしてるんでしょう!!もっと厳しくしないとだめ!!!だめなことはだめって言うのよ!分かった!!?

とまくし立てられた。刺激したら怖そうなのでとりあえずニコニコ笑って

「そうですね、はいはいありがとうございます

と言うと引き下がって戻っていった。

周囲の女性客は「気にしなくていいわよ」と口々に私を心配してくれたけれど、私はそれよりも振り向いたとき子供の腕を軽く叩かれたことにムカついていた。抱っこしないほうが触られずに済んだのかな。

エレベーター前までテナントの方がベビーカーを押して付き添ってくれたけれど、エレベーターを待つ間も子供が一向に泣き止まない。おかしい、この子そんなに泣かない子なのに。

テナントの方

「あ、追いかけてきた…」

振り向くとずんずんこちらへ向かってくるおばさん。ずんずんずんずん!!!ベビーカーテナントの方にお願いして子供を抱いてエレベーター横の階段から急いで逃げる。階段の踊り場を折り返したところで

あなた!泣き止まないんでしょう!!」

いかけてきたおばさんが叫ぶ。

ちょっと!!待ちなさい!!!逃げるんじゃないわよーーーっっっ!!!!!」

階段を走って駆け下りたはずなんだけど記憶がない。

「警備の人を呼んでください!!」

って私も叫びながらフロアを全力で走り抜けてフロアの反対端のカフェカウンターの中に走り込んで匿ってもらった。カフェカウンターに並んでたお客さんに子供の足がぶつかった気がする。謝ってないや、ごめんなさい。

カフェの人は最初びっくりしてたけど奥に匿ってくれてカフェドリンク奢ってくれた。めちゃくちゃ優しかった。

子供はずっと泣き続けていて、カフェバックヤードに入って初めて顔をちゃんと見たんだけど、すごく不安そうに泣いていた。ああ、これは何があったかわかってるなー。手遊び歌やお菓子を与えて泣き止むまでしばらくかかった。私は私でしばらく手が震えてた。

子供赤ちゃんではないけどまだろくに話せない、そんな年齢です。

泣き声はそれほど大きくはなかったと思う。親からするとぐずってたレベルだけど、おばさんには相当うるさかったのだと思う。他人の子供の声がうるさいっていうのはわかるし、ごめんなさい。

その後は色んな人が聞き取りに来たりしたんだけど、相手が退店してからベビーカーも持ってきてもらって警備の人に付き添ってもらって裏口から出してもらった。

走って階段を逃げたとき子供が二人いたら守れたのだろうか、と帰宅してから思った。

街の中や電車内でもちょくちょく叫んだり喋ったりする人はいるけれど、基本的に害はないと思ってた。だから近寄らないまでもそういうものだと思って普通に過ごそうとしてたんだ。

だけど、子供とは相性が悪いのかな、今回みたいなことがあるとやっぱり私は警戒してしまう。私は子供といることが多いし、子供を守りたい。これは差別なのかな。もうあの店があるエリアには怖くて近寄れない。

  • 大変だったね あなたもお子さんも無事おうちに帰れて良かった お店にいたひとも優しい人ばかりでよかった 怖いと思うことは過剰反応でも差別でもないと自分は思う ヤバいもんからは...

  • 子どもがいない中年女ってこういうおかしなイチャモンつけてくるイメージあるわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん