2020-06-13

ママさん社員むかつく

職場に私と同い年で育児休暇明け時短勤務のママさん社員がいる。

娘さんはまだ2歳で、保育園に預けて時短勤務なので、何があっても定時で帰らねばならないそう。

さらに娘さんが体が弱いらしく、保育園から電話が来ては、熱が出た、はたまた蕁麻疹が出た、と午前中で帰ることも日常茶飯事だ。

定時で帰るのは当たり前で、保育園からの呼び出しがあった時は、どんなにややこしい案件があっても引き継ぎもせずにいなくなることもざら。

そんな彼女を同僚達は「母親は偉大」と尊敬眼差しで見送る。

でもそんな時、私はチベットナギツネの顔になる。

彼女が娘の為に放り出した業務を私がやる事になるからだ。

どんなにややこしい案件でも、客先でトラブルがあって予断を許さない状況でも、

商談中でこちから連絡を入れるアポを取りっぱなしの状況でも、彼女は定時で帰るのだ。

なぜなら母親から

彼女が帰った後の私は地獄が開始する。

置いてきぼりにされた仕様書見積もり、その他から状況を探り出し、業務が間に合う様に奔走し、

待ちぼうけを食らったお客様に謝り倒し、

引き継ぎがされてないと途方に暮れてる他スタッフに指示を出す。

私が、彼女が娘の為に放り出した業務歯車を正常に戻そうと疲労困憊し消耗しても、そこに労いはない。

なぜなら母親じゃないから。

彼女の、熱を出した娘の元に一刻も早く駆けつける姿は称賛されても、

彼女の放り出した責任を拾う私の姿は称賛されない。

正直言って割に合わない

正直言うと

母親からって職務放棄状態時短勤務ははっきり言って迷惑だよーーーー!!

母親からしょうがないって帰った後に残された仕事はそのまま泡になってお空に登ってキレイになる訳じゃくてそのまま私の残業になってんだよ!なのに目の下真っ黒にして片付けた仕事に「私だったらもっとこうする!」とか言われたくねーわ!テメェでやれや!

子供だってテメェが好きで産んだんだから仕事がキツいだ、子なしとはいいよねーとかいうなや!

仕事優先して子供作ってねーんだよこっちは!

掃除の話もメイクの話もご飯の話もテメェが聞いてきたくせに「子供いたらそんな余裕なくなるよー」じゃねえわ!!!

もっかい言うわ、それはテメェが好きで子供産んで無くなった余裕だわ!!!!

コロナの影響で保育園に娘さん預けられずにMAX2ヶ月休んだ後に戻ってきて、会社経営状況が悪化して社員リストラ人員削減視野に入ってる中、

守られてる母親時短勤務だけ休日保障100%出てるって聞いてチベスナ顔がとまんない

子なし社員サビ残あり&60%保障なのにね

  • 有能だから優遇されてんだろ

  • 資生堂ショックはどこにでもあるということ

  • 子育てしやすい職場を作ると特権ママ化するのはよく聞く話ね

  • "定時で帰るのは当たり前"別にここは問題じゃないよね

  • そこらへんの貢献は上手に上にアピールして昇給につなげて欲しい そいつは昇給のための道具として使おう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん