2020-06-10

なんかつらくなってきた

Sier→自社開発会社で合計10年以上エンジニアと呼ばれることをやってきた。だがスキルが追いついていない。10年以上やっているけどレベルとしては5年程度だと思う。わからないことばっかりだし、覚えたこともすぐ忘れる。なんとか目の前のことをこなしてきてそれなりに給料もらって生活できてきたけど、正直これをあと数十年続けられるかと言ったらつらい。

単純に技術に興味が無い。プログラミング楽しいと思えなくなった。というか初めから興味が無かったんだけどこれしかできることが無かったから進んでここまで来てしまった感じ。同僚達が新しいデバイス買っただとか、最新技術がどうのこうの笑顔で言っているのを見ると、あー俺はやっぱ違うんだなぁと思ってしまう。自宅学習とかも全然してない。やらなきゃやばいと思いながらやる気が起きない。参考書買っても30ページぐらい読んで積む。技術ブログとか見ると他社の若い子のレベルの高さにゲロ吐きそうになる。最近残業させないように変わってきて、自己研鑽時間が取れる!みたいになってきて余計つらい。

専門学校行ってプログラミング勉強して資格取って就職したけど、そもそも努力自習)できない人間が行く分野ではなかったな。ただ、要領の良さや人当たりに悪い印象が無い(あくまエンジニアの中では)ようなので会社内でお荷物でも無いけどエースでも無く、まぁ平均点出せるから一緒にやってもらえる、ミスはあってもある程度結果出してるし、なんか許してもらえてる。(裏でいろいろ言われてるのかも知れないけど)

けどもう限界かもしれない。技術アップデートしようと頑張れないし、しんどい設計実装テスト、どれもやりたくない、つらいと思いはじめている。今の会社エンジニアが少数で属人化が激しく後輩もついてないのでマネジメントとか一切やったことない。マネジメント勉強すらめんどい。この仕事することに自体に興味が無くなっているんだと思う。上司に「これからどうしていきたい?マネジメントスペシャリスト?なんかやってみたい技術は?サービスは?」とかいろいろ言われるけど、正直どれも興味無い。でもこれでしか自分は金稼ぐ手段が無いし、迷惑かけられないしやるしかいからやってる。今の会社から回ってるんであって他じゃダメだったろうな。

「今後こういう人間になりたい」なんてそもそも持ってない。やりたいことが無い。やれることもそんな無い。欲もそんな無い。元々だらしない人間が騙し騙し来ちゃったなぁ。どうしよっかなぁホント。。。。

  • いくらバブルっぽく持て囃されててもどうせ実体は海外にはどう転んでも勝てない斜陽産業なんだから騙し騙しやるのを極めればいいじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん