2020-06-07

家族が怖くなった

ずっとそれが日常としてあるとおかしいと気付かないことがある。

俺の場合実家の父母、そして妹の関係がそれだった。

家を出て2年経ってやっと家族おかしいのでは思い始めた。

何がおかしいかというとまず1つめ、父と妹はまだ一緒に風呂に入っているという事。

妹はもう大学卒業して成人している。俺とも中学までは一緒に風呂に入ってた。

母と一緒に入ることは無かったと思う。

そして家族で歩く時は昔から父と妹が手を繋ぎ、その後ろに俺、最後に母という縦列で歩く。

幼稚園小学校中学校、高校大学とずっとこうだったから変と思う事が無かった。

というより、おかしいと薄々思っていたがそれを説明する理屈が当時の俺には思いつかなかった。

父は学歴も良く頭も良くて理屈っぽくこちらがおかしいと思ったことも生半可に発言すれば即座に論破してしまう。

「なんだかおかしいと思う」はすぐ無効化されたし意味が無かった。

妹にも聞けなかった。妹は成績は良かったが異様なくらい無口で普通に話せる話題ゲームの話しかなかった。

そもそも妹がゲーム以外の話をしているのを見たことが無い。

俺が就職して実家から出勤するようになって、大学時代に同じゼミだった子と結婚して家を出た。

そこでやっと家族に感じていた違和感を嫁に話す事ができた。

「それは異常だ」という言葉を初めて他人の口から聞いた時ほっとするよりも逆に不安が大きくなった。

今年の初め祖父の家に挨拶に伺った時、実家家族とも会った。仕事の事と嫁を大事にしてるか等の

普通の会話ができたので、俺の不安は気のせいだったかとその時は思った。

ただ、祖父からの帰り道。

父と妹は並んで手を繋ぎ、母はその大分後ろを歩いていた。

一人で歩いている母に思わず今家に問題は無いかと聞いてしまった。

母は「皆元気よ」としか言わなかった。妹は大学卒業後ずっとバイトを続けている事、

父がそろそろ定年だという話はしてくれた。

休日は皆どうしてる?と聞くと母は土日も仕事があるため休み中の2人の事は知らないと言っていた。

平日に自分だけ休みがあってずっと1人でネトフリを見ているらしい。

その後妹に何か問題は無いか、程度のメールをしてみたが返信は全く無かった。

先月行事で会う機会がありメールが届いているかを聞いたが無言だった。

不安はその後大きくなり、母とは連絡を多めに取るようになった。

から家族3人で旅行に行った旨と写真を送るとあり、俺は少しホッとした。

写真は父と妹が手をつないで歩いているのを後ろから撮っている写真ばかりだった。

家族の連絡先、メールを今全て着信拒否にしている。

「よそはよそ、うちはうち」なのかもしれないが俺はもう家族の外、よその人になったのだと思う。

家族に対して俺は何かすべきなんだろうか。分からない。

しかしたら自分の考え過ぎかもしれないし俺の方がおかしいのかもしれない。

よく分からない。

なるべく考えないように過ごしているが時々思い出して強い不安を覚えるので

忘れるためにもここに吐き出しておく。

  • うんち

  • 「あなたが考える正常」なるものが、妹さんや家族を幸福にするのですか 「あなたの決めた正しいこと」の実行が、あなたの家族に幸福を保証しますか

  • 普通はこうです、普通の大人はこういう行動、男はこうで女はこういう人生が普通です、こういう生き方は間違った人生です 何歳になったらこうしましょう、こういう趣味を持つのはダ...

    • 世間的に普通なのが普通に幸せになりやすいと思うけどなー

      • 世間の普通は増田なんてやらないし、俺たちが不幸なのは増田のせいでもある

    • 午前中活躍してた、何が普通か完璧に判定できるマンに判定してもらおう

  • 読んで自分の妹および両親が増田のそれだと思ったらとてもゾゾッとしたので私個人としては増田の考えは妥当だと思う。 理解できない人間に歩みよる必要はないし、妹さんも大学卒業...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん