2020-04-12

コロナウイルスに対する政治家国民温度差が気になる

感染を抑えるというならばもっとやれることあるだろう!が最近の率直な感想なんだが、

それに傾倒しすぎると逆に経済死ぬ人が増える。それは国民もわかってる。

から医者とは違い、政治家は災厄(感染)と経済バランス分岐点を当てる必要がある。

ただ明らかに国民テンション政治テンションがあっていない。

国民としては身の振り方をさっさと決めなきゃなんない人もいるのだから経済にふるにしても感染の根絶にふるにしても決めてもらって

それを見て安心する、反発するのリアクションが取れる。

今の政権はどうだろう。

お肉券だのお魚券だの緊張感ない意見を頭の中でとどめず口に出しちゃう

保証するだのしないだの10万だの30万だのでふらふらしてさっぱり決まらない。

緊急事態宣言もうだうだうだうだ出さない。

おまけに都の休業要請に対して要請の見極めが必要だという。

あくびがでるほどのんびりしてる。

そんな緊張感のなさでマスク2枚をだすから笑われる。

ちゃんと考えれば感染拡大の阻止にはまあ…有効かも…?マスク啓蒙するにはいいかも…?ってなるけど

今の体たらくじゃ大喜利ネタしかならんわ。

野党はなにしてたかは知らん。問題発生の初期は与党を見る会してたような気もするが。

骨抜きの特措法い反対してたのかな?面倒だから調べないけど。

つまるところ国民の不満の大本政策のものではなく(もちろん政策自体に不満だ!という人もいるだろうがそれよりも広範囲の話)政治家はこの問題を本気で考えてる!本気で国民を守ろうとしてる!

とういう行動や言動が欲しいんじゃないか、と思ってる。

現状、小池都知事はできてるように思う。

安倍総理緊急事態宣言スピーチではできてた。そのあと身内からも刺されてまたぐだぐだし始めたが。

からって強権をふれ!全部保証しろ!というわけでもないが。(ブクマカ戦時中みたいな強権政治を求めてるようだが)

ここまで文句ばっかり言ったけどぶっちゃけ地方に住んでるから今んところそんな関係ないんだよね。もちろん飲み会自粛や在宅勤務の話は出てるけど。

から都会の人は体はもちろん心も健康にして(地方に影響が出ないよう)頑張ってほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん