2020-03-22

父親和解した

連休で、夫と子どもたちと一緒に私の実家に帰ってきた。

日中バーベキューしたり弟家族遊んだり。

夫も私もアルコール飲んじゃったからこのまま泊まろうということになって、みんなのんびり過ごしてたんだけど、私は仕事が終わってなかったのでPC出して仕事してた。

そしたら少し酒が入った父が半分からかい、半分お説教のような感じで「お前、休みなのになに仕事ばっかりしてるんだ?(夫)さんによく離婚されないで済んでるなあ?」と言ってきた。

それまでも「(夫)さんに家事させて~」とか「ちゃん主婦仕事してるのか?」とかは言われてて、ハイハイと聞き流してたんだけど、なんかその時はプチッときしまった。

「こっちだって好きこのん休み仕事してるんじゃないんだよ!でも(夫)みたいに残業し放題で全部終わってから帰ってくるんじゃなくて、コッチはどんなに仕事があっても5時きっかりに終わらせて保育園に迎えに行かなきゃいけないんだよ!そんで家のことやって、子どもたち寝かしつけて、そのあと睡眠時間削って残った仕事してるんだよ、それでも終わんないのをいま必死にやってんの!女は短時間で人より早く仕事終わらせて、家事もやって、子供の世話もして、休みの日は家族をもてなせって言ってんの!?こっちは子供4人育てるために必死に働いてるんだよ!お父さんの時代みたいに、長く勤めてりゃ勝手給料あがってくような仕組みになってないんだよ今は」

後半泣きながら、そこまでまくし立てて、しまったと思った。最後のやつはさすがに言い過ぎた。

私の大声を聞いてきた母が、お父さん何言ったの、とりあえずもうお開きにしてください、ととりなしてその場は終わった。父がどんな顔してたかは怖くて見れなかった。

父は割と大きな会社で上の方まで行った人で、酔っ払うと大体現時代の話になる。こんな仕事をした、こんな相手取引した、みたいな。

夫は割とレガシー会社昭和な働き方をしてる人なので、いつもこの話を興味深げに聞いてる。

私はずっとIT系会社で働いているけど、夫の転勤とか保育園に入れなかったりとかで何度も自分意志に反して仕事をやめていて、本当に苦労して仕事を続けているので、この手の「強者男性同士の武勇伝披露しあう」みたいな場が本当に嫌で、その場にいても他のことを考えたりしてやりすごしてた。

父の先の発言も、身内を落とすのがリップサービスみたいに思ってるだけで特に悪気はないんだろう。

それでも、なんかどうしても我慢できなかった。

翌朝起きて、キッチンで私と父だけになったタイミング唐突に父が「昨日はごめん。本当に悪いこと言ったな」と謝ってきた。

どうやら誰かに入れ知恵された訳でもないらしい。それで、私も「私も言い過ぎた、すみません」と謝った。

なんか、たったこのやり取りだけで、積年の呪いが解けたような気分になってる。

我ながら単純だなと思うし私が働くのにツラい状況は1ミリも変わってないんだけども。

  • うんち

  • そこまで余裕ないのに何で子供4人も作ったんだろう 3人ってのも、周囲だと夫医者妻専業主婦実家支援ありとか夫婦両方公務員で妻は3年育休取って夫も育休取ってるとか そんな余裕ある...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん