2020-01-27

認知症であろう祖母の買い物依存をなんとかしたい

ググっても、具体策があまり出てこないから知恵を貸してほしい。経験談でもいい。とにかく情報が欲しい。

うちの祖母は間もなく90歳を迎えようとしている。

祖父は何年か前に他界しているが、祖父の死後、祖母祖父に対する積年の恨みが言葉になって出てくるようになった。

曰く、若い頃は暴力を振るわれた。農家産後一日で祖父と同じだけ働かされたり、曾祖母からいじわるも沢山されてきた。それなのに生活費以外は貰えなかった。などなど。兎に角お金にまつわる話が多い。

私の記憶では、祖母は買い物が好きだけれど、祖父の顔色を見て遠出はあまりできていなかった。

から祖父の死後は習い事をしたり、友達カラオケに行ったり、買い物に行ったり(どれも親族の送り迎えや付き添いがあるけれど)と、割と独り身生活エンジョイしている様子。

そんな中、最近目に余ることが増えた。

通販での買い物が多すぎる。

これまでは月に1,2回百貨店に行った際に服やアクセサリーを買っていたけれど、諸事情でそれが難しくなり、百貨店に行く頻度が激減した。

百貨店の買い物なら、付き添った親族が「それはこの間買った服とは合わない」「似たようなものを持っている」「こっちの方が似合う」などと誘導して無駄な買い物はなるべく減らせていたけれど、通販となるとそうもいかない。

祖母一人暮らしなので、たまに私も顔を見に行ったり、片付けを申し出たり、掃除をしたり、夕飯を作りに行ったりする。大体月2~4回ほど。

その度、バカ高い健康器具健康食品サプリメントなど)、謎の乾物が届いている。

別に、買ったものを使っているならまだいいけれど、健康器具は正しくセットされておらず、私がコンセントを入れたり周辺機器と連動させても使う様子は無い。健康食品も飲んでいる様子はあるが、定期購買するほど飲んでいない。サプリメントならまだいいが、開封後要冷蔵飲み物なんかは澱が浮かんでしまっていたりして、慌てて捨てている。乾物言わずもがな

最近はそこに、洋服、靴(外反母趾があるので、通販で買うのはリスクだと説明しているけれど)、バッグ、お取り寄せ系の高級食材観葉植物なんかが加わって、手がつけられない。

チラシなどを見て興味を引くものがあると、私にAmazon楽天にないのかと尋ねてくる。興味を持ったら手に入れないと気が済まないのだ。

さっきも書いたけど買って使ったりするならまだいい。

けど、買ったらそれで終わりで、モノばかりが増えていってしまう。

母が何度か注意したけれど

「私のお金なんだから好きに使っていいでしょ」の一点張り

それはそうなんだよ。そうなんだけど、浪費と消費と投資は違うよ、と話してみても、「おじいちゃんは私にひどいことをしたんだ」と話を挿げ替える。会話が成り立たない。

それでも強くこちらが出ると、「〇〇ちゃんは私のことが嫌いなんだ!おじいちゃんの味方をするんだ!」と怒り狂う。

そうじゃないよおばあちゃん。私はおばあちゃんのことが好きなんだよ。

そんなわけで

通販事業者ブラックリスト入りしてもらう

・定期購買系は解約する

・買ったもの(注文時)を目に見えるところに貼ってある紙に金額と共に記載してもらう

くらいしか手立てが浮かばないんだけど、他に何かできることはあるだろうか。

  • 一人暮らしでさびしいからだよ

  • 買い物依存症ですね。 通販で購入ボタンを押す瞬間に、脳にドーパミンが流れて、 それが気持ちよくて買うのを辞められないんです。 理屈で止められるものではありません。 だって...

  • こいつのために専門家増田orブコメ早くこいよ。俺も横から参考にするから

  • 自己破産するまで放置して、事後に後見人制度を利用すればいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん