2020-01-14

みんなの東京に居続けるメリットって何なの?

煽りとかマウンティングじゃなくて本気で思うんだけど、普段はてなー現実辛い系発言見てると「それって東京から出れば解決するんじゃね?」って思うことが結構多いんだよな

仕事がって理由があるのかもしれないけど

結構俺(MARCH文系卒、アラサー年収600万半ば、残業時間月平均1020時間)より悪い条件で働いてる人多いように見える

かに地方にしては収入いい方かもしれないけど、多分はてなにいるような高学歴ならこんくらいの会社地方にでもたくさんある

仕事は将来性ないし、やりがいも何もないけれど、零細IT企業にいるよりは安定してるし

俺はやりたくない仕事か超やりたくない仕事しかない意識低い人間なので、東京ならやりたい仕事があるってのもピンとこない

地方の超やりたくない仕事に比べて)東京のやりたくない仕事も、そこに長時間労働満員電車通勤が加わると超絶やりたくない仕事レベルアップしちゃうしね

生活面に関しても、待機児童何それ?って感じだし(徒歩5分の保育園に入れず、徒歩10分の保育園にってことは普通にあるけど)

よく言う監視社会だの村八分だのいう話も、隣人の名字すらお互いに知らない生活してる俺にはよくわからない

俺は賃貸マンション住みってのとあるけど、ご近所問題に関しては東京で持ち家持ってる大学時代の友人の話し聞く限り対して変わらないように感じる

まあ山奥の限界集落かに住むなら別なんだろうけどね

東京しかできない仕事東京しか得られない高収入の人ならいざ知らず(ほんとはそういう人ほど地方に来れば異世界転生ばりの無双できそうな気もするけど)

年収1000万未満で、これからも超える予定ない人は地方に来て、浮いた家賃私立中学の学費東京遊びに来る生活したほうが絶対QOL上がると思うんだよね

だってうなるほど金があって独身なら東京いた方が楽しいと思うけど、既婚子持ちの普通収入人間(俺)にとっては総合的には東京にいるデメリットのほうが多いんだよね

からみんながそうまでして東京に居続ける理由ってなんなのかなってさ

  • とくにない

  • 土人は帰れ

  • ワイはそこにいません 大きな空を吹き渡っているやで

  • これってなんで田舎に居続けるの?っておんなじ話で首都圏に居続ける理由なんてないよ。集団上京って風習があってそのなごりで何となく出てきて何となく愛着がでたりでなかったり...

  • 例えば、デブ専ヘルスなんか、田舎では需要が少なすぎて東京か他の大都市圏じゃないと営業できないやん? だから、デブ専ヘルスに通うのが好きな人は、軽い気持ちで地方になんて移...

    • そんくらい大阪か名古屋か札幌でもあるだろ コミケだってとらのあな通販で代替できるし   基本、人間は親戚とか友達とか転職先とかで 気の合う人が多いところに住むのが一番しあわ...

      • 誰とも気が合わない人間はどこで暮らしたらええんですかねぇ・・・。 そもそも、気が合うってなんなんすか。。。。

  • 東京に住んだ時点で頭狂ガイジになるから逃げられない 人として終わるんや

  • 都心で生まれ育ってるけど、仕事とコミュニティ以外に理由が無いから、地方に仕事があれば引っ越したい

  • 東京にしか仕事がないと、東京に行かなきゃ自己実現できないと思いこまされてるんだよ。 経団連がマスコミと結託して印象操作して、大企業に人が集まるように仕向けてるんだよ。

    • そもそもそんなに仕事で自己実現とやら求めてる人がはてなにいるのかなって疑問

  • はてなで言われる日本の〇〇がクソって話の「日本」半分くらいは「東京」におきかえれる話だからな

  • 自分が東京にいる理由っていろいろあるけど多分一番はコミケに行きやすいからだと思うんだよな それ以外にも理由はあるんだけど、正直コミケ以外はどうとでもなる 多分実家が北関東...

  • 地元の奴らに会いたくないから

  • はてなーって必死に地方民は負け組で東京にいる俺らこそが勝ち組と必死にアピールしてるけど、実際は東京に「逃げてきた」奴らばっかだからな メリットデメリットとかの問題じゃな...

    • 地方人は超負け組 都民は負け組 日本に住んでる奴はみんな負け組

    • だから俺はマイルドヤンキー勝ち組だっていつも言ってるんだが 彼等を助ける必要はない 税金を東京の貧しい庶民に配分しろよ 田舎はリア充なんだから

  • なんだかんだ秋葉原と神田が好きだから

  • インターネットにしか友達いないマンだと逆に東京にいたほうが楽しいんだよな オフ会のしやすさが圧倒的すぎる

    • ワイはリアルもネットも友達いないやで

    • 俺はなんだかんだでネットにもリアルにも友達がいないから地方でも快適に過ごせる 地方特有の中学時代の人間関係がいつまでも続く奴の外側にいれるから地方のいいところだけを享受...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん