2019-08-10

ドラクエ映画は意外と楽しめた

ここ最近はてブを始めとして『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』叩きが非常にアツい!

ビッグウェーブに乗り遅れるな!!俺もドラクエ映画を見て、気持ちよくメチャクチャ叩いて、指さしてゲラゲラ笑ってやれ!!という、まあ負の感情タップリで、叩き目的で『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』を見に行ってきた。

ただ、見終わってみると、残念ながら自分はこの映画が楽しめてしまった。不覚にも面白いと思ってしまったし、ラストミルドラース主人公のやり取りは、陳腐とはいえつい心動かされるものがあってしまった。いかん、これではドラクエ映画叩きのビッグウェーブに乗れない……。

この一週間叩かれまくっていたから、もちろんラストの展開は映画を見る前から知ってる。実はVR世界でしたーー!!とちゃぶ台をひっくり返すアレ。

ただ、ネタバレを知った状態で見ると、その真相が判明する場面ってダメージを受けないんよ。だって知ってる情報から。そのシーンって、突然デカい音がしたからビクッとなるけど、それ以降はふーんって感じで見られた。

情報なしで映画を見に行った友人の話を聞くと、やっぱりそのシーンで大ダメージを受けすぎて、それ以降の展開が全く頭に入ってこない状態になったとか。そういう意味では、ネタバレを見ておいた良かったのかもな。

で、VRでしたーwwwwってのが判明して、ミルドラースとやり取りしてるシーンだけど、ガキの頃からゲームばっかりやってる自分としては結構響く。ネットレビューを見てると、ゲーマー宛へ30年前に書かれた腐臭のするラブレターと評されていたりするけど、ぶっちゃけ自分の中でのゲーム価値観は30年前と何も変わっていない。親に白い目で見られ、自分でもくだらないと内心ちょっと思っていても、それでも夢中で遊ばずにはいられないというのが自分の中でもゲーム立ち位置であり、そういった価値観主人公は素直に肯定してくれてるんだから、そりゃあ心に響くものがあるよ。そういう意味は、完全に昔の価値観を引きずるオッサン向け映画だなと思う。

ただし、あくまでもネタバレを見ることで大ダメージを前もって回避して、冷静な気持ちで見ることができたからこそ、こういう感想が出てきたのであって、前情報なしで見るとたぶん友人と同じように大ダメージを受けて、何言ってるのか頭に入ってこなくなって、そのままドラクエ映画叩きのビッグウェーブに乗っていたと思う。そういう意味では許されない映画ではある。

あらかじめネタバレを見ていると、映画への感想がこうも変わるとは自分でも思わなかったな。

ネタバレを見て、映画を見ずに叩いてる人がいたら、一度見てみたらいいと思うぞ。たぶん、自分みたいに考える人は何人か出てくると思う。

ラストシーンばかり語られるけど、イメージ通りにすっげえ悪人ゲマ描写可愛いフローラエロいビアンカベタだけどピンチのシーンに颯爽と登場するヘンリーとか、結構気に入ってるシーンも多い。

ラストさえなければドラクエ5の公式2次創作としてはそんなに悪くなかったことも付け加えておく。

  • 批評記事を読んだだけで映画観た気になっているドラクエ5ファンは本当にもったいない。 子供の頃にSFC版ドラクエ5をプレーして今もドラクエが好きなら、絶対に一度は自分の目で観に...

  • ダメージっていうか混乱するんだよ ミルドラースはウイルス?スラリンはアンチウイルス?ウイルスが進入してるのにゲーム続行? そして、「あ、これはゲームをしてたんだ。」と理解...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん