2019-07-27

妊婦に向いてない

ただ今、妊娠中期なんだけど

体に湿疹がたくさんできてかゆくてつらい。

妊娠が原因で湿疹ができることがあるらしい。湿疹ができるのは妊婦のなかでも少数派と思われる。

私って妊活する前に風疹予防接種受けたのに風疹抗体つかなかったし

つわりがあったし(つわりがある妊婦の方が多いのでこっちは多数派)

湿疹できるし

けっこう大変な目にあってると思う。妊活始めてすぐに妊娠したことは恵まれているけど。

つわりがあるのは、母体赤ちゃんという異物を拒否しようとしているとか、赤ちゃんのために危険ものを食べないように吐き気を催しているとか諸説ある。

湿疹ができるのは、母体赤ちゃん血液型が違うor母体赤ちゃん性別が違うから母体赤ちゃん拒否反応というかアレルギー反応を起こして、湿疹ができる説がある。

出産後、赤ちゃんの体質がお母さんの母乳と合わなくて赤ちゃんアレルギーになることがあるらしい!(母体赤ちゃんのカラダの全物質構成したのに、その母体が出す母乳赤ちゃんに合わないだなんて驚き!)

自分からだのなかにもう1つ別の命があるなんて神秘~~!と酔っていたが

つわりとか湿疹のような反応があるところを見ると

やっぱり自分なかに新しい命、自分とは違う別個体を作るってだいぶ無理がある大変なことだなと思うわ。母体拒否反応起こしてるじゃん。それにしても妊娠って皆が当たり前にやってる成功率の高い活動だーと思ってたけど、実際に妊娠したらイメージ違ったわ。

私の中の胎児は1キロ越えてるんだけど

本とかネットとかで赤ちゃんが3キロ前後で産まれますって書いてあるじゃん。実際に妊娠して当事者になってみたら1キロでも羊水含めてけっこう重たいのにここからさらに増えるんですか!?とびっくりする。

人間妊娠機能って他の動物よりも遅れていると思う。お産が大変すぎる。卵生むとか、パンダみたいに母体よりもすごく小さい子どもを産むとか

もっと苦しみがなくて、簡単な仕組みにしてほしかったわ

妊娠したら二ヶ月で産まれるとかが良かった。出産の痛みも改善されて欲しかった。人間のお産が大変なのは人類がささえあって協力しあうためっていう説がある。確かに妊娠出産に大変な行程があれば、お産は感動的なイベントになるし、母子の絆も強いものになるかもしれない。周囲の人間から見てもお産って素晴らしいってなるかもしれない。

でも、もうちょっと簡単にしてほしかった。

つわりとか湿疹とかそういう仕組みはいらなかったわ。胎児母体は別物のDNAを持った他人同士だから色々と母体拒否反応が出すことは理解できるけれども、お母さんが自分と同じクローン人間を産むわけにはいかないから、全然自分とは別の人間を産まないといけないのはわかるけど

母体が苦しむようなシステムはいらなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん