2019-06-11

anond:20190610192136

年金ってのは始まるときアンケートとったんだよ「老後いくらあったら生活できますか?っ」て

そのときに「月5万」って答えが多数だったの、これまじの話。

それが東京オリンピックよりちょっと前の話、ちょうど大河ドラマやってるね、俺はみてないけど。

物価が違う頃とはいえ、さすがに無理じゃねえの?お前らちょっとかっこつけて回答してね??

とは思うんだが、まあ1961年頃は老後に必要な月額って5万円だったんだよね。

で、始まってから10年少したった、昭和48年夫婦5万円年金が実現して、やったー!俺がんばったよーって政府がほざいたのが高度成長期末期頃、もちろん俺の生まれる前の話。

それから5万じゃ足りないね、なんで?って問題が出たので、物価経済スライドってのが出来上がる。

が、まあそんなんじゃ全然社会情勢にはついていけてないんだよね。

日本少子化ニュースになって長いけど、実は少子化自体1980年代からわかっていて

この時点で 人口を維持できる 出生率2.08を割り込んでいるんだ。

まり賦課方式による年金の維持はできない」という事は1980年代から政府にはわかっていた。

なので基本となる5万円っていう数字をあげたくてもあげれない状態になったんだよね、むしろ下げたい。

とはいえまだ人口ボーナスの時代で、東京都では悪名高い美濃部都政が、老人医療無料化なんてぶちかましている頃でな

中枢たる政府お気楽日本気質を発揮して、出生率もあがるっしょwwwみたいなグラフ政府は毎年出すんだけど毎年あがらない

今度はそうこうしているうちに1985年円高不況から始まる、内需拡大政策が当たってしま

バブル経済が始まり日本物価上昇がはじまって

よしよし、子供が減ってもこの金額維持できるななんとかいけるじゃん?って思うんだな。

ところがどっこい、当然バブルははじけるわけだね。

めんどくさくなってきたので、ここらへんで残りの話は省略するけど

なんで今月 6万ちょっとしか国民年金がないのか?

ってのはね、はじまったとき目標値が 5万円だったのを、これでも経済スライドとか物価スライドとか見直しでひきあげて

やっと今の数字にあげてあるんだよ。

っていうそんな話でした。

記事への反応 -
  • 今の生活費から考えたら老後も月20万円あれば余裕で生活できそうなんだけど。 通りすがりの不勉強な増田ですが、 老後に2000万円不足するって言われてもそんなに働きたくないし、 生...

    • 年金ってのは始まるときにアンケートとったんだよ「老後いくらあったら生活できますか?っ」て そのときに「月5万」って答えが多数だったの、これまじの話。 それが東京オリンピッ...

    • だめ

    • 年金、もらえたとして月2~3万になるんじゃねえの

    • 2ヶ月で20万だよ

    • 親戚のばあさんが65で24万ももらえるのかとおもったら月2万だったっていってた

      • たしかにうちのばあちゃんも困窮してたわ でも国民年金だけだったとか・・・?(それも厳しいけど 厚生年金払っててもだめかね

        • わしはばあさんでも年金機構でもないんじゃー https://www.nenkin.go.jp/n_net/n_net/estimatedamount.html

    • 実は戦争いってたひいばあさん世代は遺族年金とか軍人年金でたっぷりもらってる ということは・・?

      • 戦時加算は 4/3 倍なので、多分君らが思ってるような数字じゃないよ 恩給法も、まあ推して知るべしだね、残念

        • 外地に行ってると倍々ゲームで倍率ドンって聞いたことあるけどどの程度増えるんだろ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん