2019-05-29

悪意なくハブられててキツい

ここ数か月しんどかった話。クソ長い。

同い年のメンバー4人でよくゲームをやっていた。

集まったきっかけはtwitterで同じジャンル好きのフォロワー同士。

私がある協力型ゲームを買って、もともと持ってた2人を一緒にやろうと誘った。

ゲームは4人、もしくは2人で1チームだったので、そのゲームの前作をすでに誘っていた1人(以後Aとする)と昔やっていたフォロワー(以後B)に声を掛けたら本体ごと買って合流してくれた。

私とABC4人でほぼ毎日ゲームする日々が続いた。

そのゲームは4対4のチーム戦で、フレンド4人もしくは2人で集まってネットマッチングし8人で試合をする形式

フレンドを8人集めてプライベート試合をすることもできるシステムがあるので、しばらく経って4人でのチーム戦に慣れ始めた私たちはそれぞれの友人を誘って8人のプライベート試合をすることになった。

私は誘える友人がいなかったが、ABCそれぞれが2人ずつほど声をかけてくれて、プライベート試合メンバーを変えつつ何度もやるようになった。

プライベート試合はだいたい月に一回、普段は四人で、四人の内の誰かが来られないときプライベート試合に来てくれた一人を誘って。

しばらくして、Aがあまり来なくなった。

別に仲が悪くなったとかでは全くなく、単純にAだけがやや特殊就業時間の職に就いていて、平日や土日の夜に集まることが難しくなったからだ。

そうして少し頻度が下がったころ気付いたんだけど、私が知らないところでBとCはかなりの頻度で二人だけでゲームなり通話なりをしていたらしい。

もしくは、プライベート試合に来てたBCの友人を二人誘って四人で。

フレンドはオンライン状況が分かるから、四人で同じゲームしてたら大体察しがつく。

まあ数日後にこないだ二人でやってて~って話もされるんだけどね。

え、私声かけられてもないけど。っつって。

そこでなんで二人だけでやってんの?というようなことを言っても「偶然二人で話してて」「たまたま声かけて」だって

偶然もたまたまもあるかよ。私は一回も声かけられてないよ。

それってつまりそういうことだよね。

そういうのが何回もあって、そのたびに私は誘われなかったなあってキツくなって、割と落ち込んだ。

で、極めつけは、プライベート試合にほぼ毎回来てくれていたCの職場の同僚が突然私たち関係を切りたいと言い出して、Cが職場でもシカトされたりしているという話。

私はそれを一か月経ってから聞かされた。CはBにだけ相談していたらしい。

Cの同僚は私たち四人ともかなり仲良くしてくれていて、その話はすごくショックだったけど、それ以上に私は何も聞かされていなかったことが本当に悲しかった。

なんでそんな大事な話、Bにだけして、私には?

信頼できない、わざわざ言うほどの相手でもない、そう思われてるって受け取るのは私の被害妄想

私が同じ立場だったら、間違いなく三人に相談するよ。共通の友人だと思っているから。

でも二人にとってはそうではなかった。

別にいいんだよね。

2人でやりたいならやればいいんだよ。

だってどうせ3人ではチーム組めないんだから2人でやるしかないよね。

私が一番下手だからわざわざ誘う理由もないわけだ。

誘ってよって言っても意味ないのわかってる。

でも君たちが二人で、もしくは私以外の二人を誘って四人で

ゲームしていることが分かるたびに私はつらくなるわけ。

BとCと私とあと一人じゃなんでダメなの?

二人だけで話進んでて寂しいよって割とはっきり言った。

ハブんないでって冗談っぽくだけど伝えてた。

でもそのたびにそんなことないよ!みんな〇〇ちゃんのこと好きだよ!って。

あとは、例の「偶然」「たまたま」だった。

いや、別に好かれてないとは思ってないよ。

ハブろうと思って私に声かけてないんだなんて思ってない。

ただひたすら純粋に私を選ぶ理由がないだけなんだよね。

それがさみしいんだよ。

誘ってって言って気使って呼ばれるのも結局私がむなしいだけだ。

好きな時に好きな人とやればいいよ。

私がそれに含まれないことはもう分かった。

二人は悪くない、誰にも選ばれない人間の私が悪い。

それが分かったので距離をとることにした。

新しいコミュニティを作ろうと思う。

こっちから声をかけなければどうせ呼ばれることは無いんだよね、悲しいけど。

短い間だけど本当に楽しかった。いままでありがとう

機会があったらまたよろしくね。

たまには連絡取れたらいいね

  • こんな感じだから誘われないし相談もされないんだよ。人になんかされたと思う時は自分の内面を見直す時だよ。

  • 俺はエスパーなのでなんでもお見通しだが、おまえの落ち度は「ボイチャを利用しない(情報共有をしない)」事。   チームで戦うことにとって、下手、うまいなんてほぼ関係ない(よ...

  • いい歳した大人なのにこんな小中学生みたいなコミュニティなんだな

  • こいつのすごい所は一切自分にコミュニケーションでの落ち度がないと思ってる所。 だから「上手い」「下手」というクソどうでもいいところに逃げて「私が下手なのは仕方ないじゃん...

  • 仕返ししろよ 雑魚だと思われてるから無視イジメされるんだよ 悪意がないなんてのは勘違いだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん