2018-12-07

なんで実習生個別聞き取り票を公開してはいけないか

ばーーーーっかじゃねぇの?ってニュースを見たときわず口走ってしまった。

仕事個人情報を取り扱いまくっているから言わせてもらうけど、今回の民主の行動は暴挙と言っていいと思う。以下、その理由

1.個別の回答の公開について聞き取り対象同意を得ていない。言うまでもないとは思うけど完全アウト。

こういう調査っていうのは、「平均で労働時間は何hでした」とか、「平均賃金に満たない人は何%でした」という統計的処理をされたデータ公表しますよってあらかじめ調査対象には伝える。個別の回答は絶対出しちゃいかんし、統計的処理をしてもデータが細かくなりすぎないように配慮しなければならない。例えば「収入いくら未満だったのは1人です」みたいなのもアウト。

2.名前書いてないからセーフ?んなわけねーだろ。

性別国籍、そしてけっこう細かいレベルまで書いてある就業先の業種。これらを組み合わせるだけでかなりの範囲まで絞り込みが可能収入労働時間母国での説明内容なんかも書いてあるから回答者の近親者や手配業者なんかが見たらたぶん個人特定までいけるケースも多々ある。言うまでもないと思うけど、近親者が個人特定できるレベル情報は十分個人情報

3.メモはセーフなんだから全部書き写してネットに公開してもいい!議員お疲れ様です!! これ本気で言ってるの??

当たり前だけど情報には公開範囲ってものがある。今回の事例だと、上に書いた理由個別の回答は処理をする関係部署関係者のみ閲覧可能、そこに議員も閲覧可能者に加わったわけ。閲覧権限が限られてる資料から当然コピー禁止。膨大な資料から、閲覧してなにかを調べるとき一時的メモを取るのも実務上致し方なし。

今回官僚やらかしたなと思うのは、メモの持ち出しを可にしてしまったところ。持ち帰って検討するのを許してあげたかったんだろうけど、制度の穴というか性善説を裏切ってというか、アホが全件メモして持ち帰ってネット公表するという暴挙に出てしまった。今後はメモの持ち出し不可に間違いなくなると思うけど、不便にしたのは野党の奴らだからそれは覚えておいてね。

  • でもまぁ実際実習で来たことある人から話聞くと酷いのはひどいよ。うん。 それとこれとは別だけど。

  • ???とうやって立法するの? もしかして公務員が加工した情報で作るとか?

    • 同期が善でもテロはテロだし、公益のために暴いても個人情報流出は個人情報流出ってこと 暴力に暴力で返すのは暴力

  • ちなみに『民主』ってのは今は無いんだぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん