2018-11-27

うざいおじさんにならないためのガイドライン

目的

説教臭く絡むタイプのおじさんにならないように己を戒める

ビジョン

このオジサンうざい~という話題に挙がらない、中(無)好感度中年になる。

 

大指針

相手が求めていないものを(恩着せがましく)渡さない」

説教アドバイス、その他さまざまな謎アプローチがよくここに当てはまる。

合言葉あなたのためを思って~」

この指針を遵守するには、「相手が求めているかどうか」を正しく見極めるスキル必要

 

そして気づくのは「ほとんどの人は、俺に何も求めていない」ということ。

アドバイス意見金もチョコレートも、他人の私から急にもらうには不気味なものだ。

なので相手から接触がない限り「なにもしない」のがよい。

アプローチしたいとき

とはいえ、なんらかの理由によって誰かにアプローチしたいことはある。

そこでも大事なのは相手が何を求めているか」ではあるんだが、

それより大切なのは「なぜ・その人に・どんな・アプローチをしたいのか」を自分によく問いかけること。

というのは、自然にしたくなることほど、自分動機無自覚になりがちだから

わかりやすいのは異性関係。とにかく歯止めが効きづらい。。もちろん単純な性欲だけでなく、異性のお気に入りの人から気に入られたい~ってとき、だれでもコントロールに失敗しやすい気がする。周りの友達は男女ともそう。

 

どうしても何か接触をしたいなら、上記を重々自覚のうえ、ほんの少しずつ、誰からもらってもうれしいものを渡す だけでよい。

・(重すぎない)感謝(だけ)

・(重すぎない)応援(だけ)

・(軽く)存在を気にかける

すぐ余計なアドバイスを付け足したくなりそうなので気を付ける。役に立とうと張り切らなくてよい。

とにかく熱量とかタイミングの波長を合わせることだと思う。合わねーわって思った人に絡まれ続けるのは俺だってつらい。

もし自分の中で熱が高まっているようなら、いっそまったく別の何かに分散させるのがよい。ポメラニアンかいたい


実際にはおじさんだけでなくおばさん、というか老いも若きも男も女もこういったうざい人になってしま可能性を多少なりとも持っているだろう。

できれば互いにフィードバックを与え合える仲間をもって、こんな感じの指針を胸に、うまい距離感をとれる中年になっていきたい。

そして俺が自他認めるおじさんとなるであろう10年後には、中年うざい、みたいな認識がなくなってるといいなって思うものだ。 

あ、このガイドライン建設的な付け足しがあったら追記させてもらうぞ。俺は求めてる!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん