でもまぁ業界的に変わった人間多いし、緊張しているのかなと。派遣の営業も「少し緊張してるみたいです。普段はきちんとコミュニケーション出来ますし、前の職場ではみんなに可愛がられてたんですよ」と言ってたし。
何より人不足ですぐに人手が欲しかった。
とにかく人とコミュニケーションを取らない。困ったら、分からなくなったら声をかけてくれと言ったのに、入力の仕方が分からなかったとかで1週間仕事を放置していた。
いつもどこか虚ろで、返事もあやふや、人と全く目を合わさない。
勤務中はぽちぽちスマホばかりいじってるし、何より遅刻欠勤が多い。
もしかしてメンヘラか?と思った。予感は的中して、彼の手首にはためらい傷の跡が沢山あった。
仕事は信じられないぐらい遅いし、表記する日本語は変だし、指示したことに対しても分かったのか分からないのか曖昧な返事ばかり。
でもゆっくりでも仕事覚えてくれれば…と思ったが何度教えても改善見られないミスばかり。
ルーチンワークなら、と思って頼んでも、毎日確認するだけのものすら忘れてしまう。彼に更新を任せたものは、長らく放置されていた。
どうして忘れたのか聞いても「えっ」としか返答がない。
日に日に増える遅刻と欠勤。さすがに派遣元に苦情入れたら「発達障害の疑いがあり通院中。精神的な病あり」だとゲロった。
知ってたよ。勘づいてたよ。でもさ、これはいまに始まったことじゃないだろう。きっと前の派遣先でも同じことが起きてたのにさては隠していたな?
彼が入社して早1年。相変わらず業務にはほぼ改善が見られない。
それでも責めてはならぬ、怒ってはならぬと接してきたがいい加減こっちが限界だ。
今日も的を得ない(主語が抜けた)質問や、こちらの質問に対してあまりに遠回りな解答を噛み砕いていたら心底疲れてしまった。
仕事の受け答えは出来ないのに、ほかの派遣との雑談は随分と達者だった。
常々頭を引っぱたいてやりたい気持ちを抑えながら、次の更新はしないと人事に告げた。
ああスッキリした!!!前にもアスペルガーの部下に胃液吐くぐらい悩まされたが、初めからこうすりゃ良かったんだ。
いい加減発達障害だのアスペルガーだのの世話はうんざりなんだよ!
調べたさ、指示の方法、付き合い方、病気の詳細。前にアスペルガーの部下をどうしようも出来なかったから、次は自分でも勉強して、なんとかできる仕事見つけたろと思った。
物理的に仕事できない人のフォローまであなたが引き受ける必要ない 人道的にその人を受け入れるべき義務は 彼・彼女の雇用主であり 人足としての労働力に見合わなかったら切るのが...
部下じゃないじゃん