2018-09-07

社員愚痴会社公式ブログに書く社長のこと

http://b.hatena.ne.jp/entry/370612910/comment/paradisemaker

ちょっと記事イラッとしたので書く。

いくつか引用

プライベートでは一切勉強したくないという社員がいました

私自身はそういう人生否定するつもりは全くありませんし、それも一つの立派な選択だと思います

アクシアでは基本的社員プライベートには一切干渉しません

会社勉強しろと指示を出すのであればそれは業務時間であり、賃金が発生するわけです

仕事のために一切勉強しないことは、選択肢としては全然「アリ」なわけです

前半ではこの社長あくま自分のことを勉強しない社員容認する経営者であるとしている。

ここまでは確かにそうだと思ったしある程度共感しながら読めた。

中盤もまぁ、勉強しない人より勉強する人の方が高評価なのはそりゃそうなるのは仕方ないと思う。

それで悩むぐらいなら向いていないというのも、まぁそうだねって感じ。

問題は後半

エンジニアが常に勉強しなければならない一番の理由もここでしょう

→えっ。さっきまでずっと勉強しない社員も認める派だったじゃん。いつから勉強しなきゃいけない派になったの。

勉強嫌いな人達は肩身の狭い思いをすることになってしまます

→なんで自分会社社員が困ってるのに他人事みたいに言ってるの。社員プライベートで何をしていようと肩身の狭い思いをしないようにするのはあなた仕事じゃないの?

この社長自分のことを社員思いのホワイト企業経営者だと見せたくて勉強しなくてもいいと言ってるんだろうけど、言葉の端々に「プライベート勉強しないエンジニアは使えないから来ないでくれ、採用してマジでミスった」みたいな心の声がスッケスケになっちゃってる。

おまけに最後にあるプロフィールには「残業ゼロ!」「ホワイト起業アワード大賞受賞!」とか書いてある。実態社員が自らプライベート勉強している(※ただし、プライベート勉強しない社員は肩身が狭いのでやめていく)という体でサービス残業させてるだけじゃないか。こういう企業時短勤務とかも肩身狭くなるだろうから育児しながら勤めるとかも難しいだろうね。

  • この社長だけじゃないけど、匿名にせよ身の回りの人間をブログやツイートのネタにしてサイレントに八つ当たりするやつってなんだかなあと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん