2018-08-13

自分に非があるがそれにしたって執拗に責められた時

昨日のバイト日記

昨日のバイトは最悪だった。

その前々回のバイトで、私は事前に言われなかったら絶対ミスる類いのミスをしていてその結果違算が出たので店長から責められたのだけど、そもそも店長からその仕事について事前に何の注意も受けてない。でも店長は注意をしたはずだって主張しているのだ。

私は前々回の時に全く店長と話してないし、何故か申し送りも何もなかったのだ。新商品がいくつかあるのに何も申し送り無いって変だなと思ったけど自分から聞かなかったのは私の落ち度とは思うけど、私が言われた事を守らず失敗をしたというのは店長記憶違いで間違いないと私は思っている。それ自体が私の記憶違いだと言われたら何も言えないけど。

以前から店長は私を「何も知らない、何も出来ない」人間だという前提で接して来るきらいはあったんだが、昨日は上記の注意をされてから一挙手一投足見張られてる感じなので嫌んなった。

そんなときに年配の女性お客様から褒められたんだけど。単に髪型の事を、清潔感があっていいねえと。でも褒め言葉の5倍くらい「今時の若い女の汚ならしい髪型」についての悪口を聴かされたw

そしたらそれが叱責されてる様に見えたんだか、店長がこっちをチラッチラッとうかがっていた。あー増田さんがまた何かやらかしてるーとでも思ったんかな。

で、仕事も残りあと数分って時に店長に呼び止められて、前々から思ってたんだけど~と、私がある雑用作業手順が間違っているといってきた。私はバイトを始めてまもなくに店長から教わった通りにやって来たと思っていたから驚いた。その仕事については、以前相棒からそんなにマメにやる必要あんの?とくさされた事はあるが間違ってるとは言われなかったし直されてもいない。

もしや私が相棒から注意されたのに注意されたと思わず自分のやり方を無意識に押し通したのだろうか?

店長から教わったというのも自分記憶違いで全く見当違いのやり方を正しいと思い込んでいた?

まさかそんな事ってあるのだろうか?と思ったけど、素直に謝って正しいやり方を教えてくださいませんか?って言ったら店長の答えは

増田さんがやれないと思うんだったらやらなくてもいいです。仕事が残ってれば夜勤の者がやりますから

は?やらなくてはならないから教えたんじゃなかったのか?私がモタモタして仕事が全部終わらないからってその作業を手抜きしていたとでも?

つうか正しい手順って結局どんなんだよ?

と思ったんだけど、ブラック労働毎日お疲れの店長に言い返すのもなんだかなと思って、すみませんでした、これからちゃんと手順通りやりますので正しい手順をもう一度教えて下さいってお願いしたら、やりたくなければやらなくてもいいの一点張り

そして「そもそもあんな変な事増田さんに教えたのって誰?」と仰る。

「さあ、誰でしたっけ、覚えていません……」

テメーだよ、と言いたいのを呑み込んでお茶を濁したら、

まさかイケメンの奴か……?」

イケメン正社員氏にまさかの流れ弾が飛んだ!?

イケメン関係ないないない。

訳がわからない。

でもってしつこく誰にどうしてそんな事を教えられたのか、何を思ってあんな間違いをしていたのかと訊かれたのだった。

しらねーよ。勘違い理由なんかあるもんか。

やたらぐちぐち言われたけど、今後気を付けて下さいねとどう気を付けたらいいのかわからないまましめられた。

やるせない。

今日は一日中カムカして貴重な時間を棒にふってしまった。

こういう時、ひとはどの様に気持ちの整理をしているんだろう?

私みたいに家帰っても嫌な気分をずるずる引きずって、家族八つ当たりをしそうになって自己嫌悪し、やり場のない怒りをもて余して悶々としている者なんだろうか。

それとも、ごちゃごちゃうるせぇよ謝ってんだろうがよ!!と店長逆ギレするのだろうか。

家に怒りを持ち帰るよりは馬鹿だと思われても良いからその場で発散したかったと、実は思っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん