2018-03-11

森友問題、結局こういうことなんじゃねーの

増田政治的話題はうけないと思うけどまとめておきたくなったので書く

1.昭恵夫人、籠池さんのために、国有地の払い下げについて口利きしてしまう。

たぶん口利きとかのつもりではなく、困ってるから助けてあげたいなー、と軽い気持ちで動く。

そして忖度が発動。

言われた方からしたら、総理夫人の頼みだし、まあ大丈夫だろう、と思ったのだと思う。

ないしは、断れなかったか

2.国有地の払い下げ問題国会議論される。

恐らく、安倍総理は何も本当に知らなかったか、もしくは昭恵夫人自身が関わった認識がなかったため、森友問題最大の問題発言が出てしまう。

安倍総理「私や妻が関係していたということになれば、まさにこれはもう私は、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめるということははっきりと申し上げておきたい」

これが森友問題を大きくした全ての元凶。迂闊すぎる。

3.結局、蓋をあけてみたら昭恵夫人言葉がキッカケなことがわかり、慌てて対処

籠池さんを勾留し、

追及の可能性をさげるために書類の書き換えを命じ、

国会では説明するといいつつ説明逃れに徹する。

昭恵夫人からすると、そんな悪いことしてないわ!だろうなんだけど、関わったか関わってないか、でいえば関わったことになっちゃ状態だと判断したと思われる。

2の発言があるので、わずかでも関わってたらアウトなので…

4.結局、決裁文書の書き換え問題が発覚

(正確には書き換え確定ではなく、まだ書き換えを認める方針フェーズですが)

財務局の人からすれば、絶対やっちゃいけないことなのに、逆らえなかったんだろうなぁ。

結局のところ2の発言がなければ、事は大きくはなってなかった可能性あるんですよね。

そりゃーね、総理夫人が関わってたとなればスキャンダルですが、総理自身は関わってないわけで、素直に謝っていれば、多少の炎上でやりすごしたと思うわけなんですよ。

こんだけ色々やりすごす内閣なんだから、それくらいいけるでしょーよ。

昭恵夫人証人喚問してたとしても、本人は本当に悪いことしてるつもりないんだから、逃げ切れた可能性は極めて高い気がするんですよね。

本人が思い込んでれば嘘の答弁にはならないわけだし。

うっかりのある人だから怖いのは確かですけどね。

安倍総理としては、妻をそんなところに立たせたくないし、妻のせいで総理をやめるなんてことには絶対にしたくない、という気持ちがあったんじゃないかなぁと。

(そんな殊勝な気持ちじゃないですかね)

結果的には良くないことをしてたかもしれないけど、安倍総理夫人も悪いことをした気持ちは全くなかったと思うんですよ。

でもね、2を言っちゃったから、後戻りできなくなっちゃったと思うんですよ。

なんせ、国会での発言ですからね。

週明け、たぶん色んな激しい攻防があるとは思いますし、色んな擁護コメントが飛び交うと思うんですが…

書き換えがあったからって、なんで内閣責任になるんだ!とか、

書き換えがあったぐらいで内閣責任とらないといけないなら、官僚がいつでも内閣を陥れられるとか、

これくらいの書き換えは問題ないレベルだとか、

書き換えは良くないけど内容は問題ないとか、

総理責任をとるような話じゃないとか、

色々あると思うんですが違うんですよ。本当は違わないかもだけど。

政治的責任とかどうとかじゃーなく、2の発言をしちゃったために、

昭恵夫人わずかでも関わったかどうか、なんですよね。

なので、安倍総理が恐れるのは、書き換えの責任がどうこうじゃなく、書き換えの原因を特定していくことで、昭恵夫人口利きというレベルじゃなくても、何か言っちゃった、という真実にたどり着くこと、だと思うわけです。

もちろん他の責任の取り方エンドもあると思いますけど。

どっちにしても、これ責任をとられるかわかりませんけども、どう転ぶにしても、2の発言したこと国会を空転させ、書類の書き換えを引き起こし自殺者まで生んでしまった責任はとらないといけないと個人的には思います

安倍総理を辞めさせたいわけではないですが、政治家発言はそれだけ重たいでしょ。

野党の皆さま、また良識ある財務局与党の皆さまに期待。

どうなる月曜日

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん