2018-02-26

子持ちが転職できた話

anond:20180210225957

転職まりました。

ありがとうございました。

以下、ブックマークコメントをもらって嬉しかったので、顛末やら解説

転職理由

詳しく1から説明すると会社事情をつまびらかにしなくてはいけないうえわかりづらいので、「育休中に営業所がなくなった」「現実的に無理な戻り先しかなかった」のような状況だと思ってもらえたらいいかと思います

この場合どこかに育休切りを訴えたらなんとかなるのでは、とも思いましたが、そんな手段をとってでも残りたいかと言われるとそうでもない待遇でした。居心地のよい職場ではありましたが、スキルの成長や発展は期待出来ず、いつか転職しなくちゃなぁとは思ってはいたのです。

もちろん復帰の可能性も捨てずに水面下で転職活動をしていましたが、あまり難易度辟易して書いたのが前の投稿でした。

ここでラッキーなことが起こりました。

何社か気になっていた会社ひとつが、求人を出したのです。

浮き足立ちかけた両の脚をなんとかしずめ、ほかにも気になる求人があったのでまとめて履歴書マッハで書き、翌日には投函していました。

採用の決めては備考欄に書いたいくつかの技能でした。(といっても、資格必須ものではありません。)

でも、そうそ求人が出る枠でもないので、今回うまくご縁ができたのはあきらめずに転職アンテナを張っていたことなんではないかなと思います

また、自分がどう働けるか、どう働きたいかしっかり考えられたのがよかったです。

考えたことを前の投稿文字に落とし込めたことも、その後の応募や面接ときに役立ちました。結果として、子持ちだと条件ありきでやりがいはあとまわしになりがちなところ、絶妙バランスやりがいもあり働きやすい、いまいちばんありがたいかたちでの採用となりました。

コメント引用してしまます

「「子持ちを受け入れる体力と制度中小企業以下にはない」これはどうかな。制度が整ってない分裁量効ききそうだし、能力時間分発揮できるならパートタイムを受け入れてくれる職場もあるように思うけど。」

こんな感じの採用です。

いや、ほんとよかった。多少なりとも使えるスキルもってて。

がんばります

記事への反応 -
  • 読んでないけどまたししゃもか

  • おめでとうー!体験談参考にさせてもらいます!

  • 30代半ばにして転職したくなった。 キャリアアップというやつをしたくなった。資格を取ったりして、将来的によりやりがいのある仕事に携われたらいいなと思った。 理由のひとつに、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん