2018-02-20

お局様の再生

数ヶ月に1回集まる高校部活友達の集まり。私含め4人全員女。数年あいだは空いたが、29歳になった今でも結構な頻度で開かれている。

友達の1人が仕事愚痴を珍しくこぼしていたので、3人で聞き役に回ったんだが、その内容でなんだかモヤモヤしてしまっている。

友人は自分部署に新しく入ってきた、23歳の女性イライラしているらしい。

イライラするポイントとしては

「向かいに座っているのに、報告連絡相談のために私の席まで来ない。パソコン越しに声をかけてくる」

「何かしてあげても「ありがとうございますしか言わない(すみませんと謝ってはこない)」

お茶くみやコピー、車の運転エレベーターのドアの開閉を「やります」と言わない。先輩がやりそうになったら代わるのが普通

若い女子のくせにバレンタインデーに何も持ってこなかった(上司が怒っていた)」

「昼休み中皆で話をしているときにずっとスマホを弄っている。」

仕事ちょっとお喋りが始まっても輪に入らず黙々と仕事をしている」

「私より後に出社してくる。私より早く帰れるくせに謝らずに帰る」など。

話を聞いてみると、仕事も覚えてきているし、業務連絡もきちんとするらしい。じゃあ一体何が不満なのかというとやっぱり「新人、後輩としての自覚が足りない」ということらしかった。

個人的には会社全体の業務が滞りなく回り、生産性が上がるのであれば、別に社内の態度はあまり気にならない方だ。

私にも2人後輩がいる。そのうち1人は敬語も下手だし目上の人への気遣い的な行動も何一つしないが、別に気になったことはない。結果はきちんと出すので、私は彼女をとても信頼している。

コピーお茶くみもゴミ捨ても手が空いてる人がして「ありがとう」で良いし、昼休みは好きに過ごせば良いし、仕事なんて早く終わった人からさっさと帰るべきだと思う。

新人、後輩としての自覚からくる行動というのは、果たして生産性にどれだけ関わってくるのだろう。なんかモヤモヤしてしまった。

まぁ、実際に見たわけではないし彼女会社問題なので、話はしなかった。

実は、その友人もかつて就職したばかりの頃、部署のお局様から先述のと似たような注意を散々受けストレス退職している。お局様で苦しんだ人間はお局様になってしまうのだろうか。

「その子のこと無視しといたらそのうちしんどくなって辞めるんじゃない?」

礼儀知らずな子ってすぐ辞めるし、毎日厳しく注意したらいいんじゃない?」とアドバイスする残り2人の友達にもモヤモヤし、なんだか疲れてしまった。

  • 気持ち分かるよ〜わたしも同じ立場だったら超モヤモヤする。 中高の部活の意味ないシゴキとかもそうだけど、自分がされて嫌だったことを下の世代にまんま受け継いじゃう人多いね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん