2018-02-02

腐男子の話。

私には、腐男子友達がいる。

ツイッターで知り合った友達である。同じジャンルが好きで、同じキャラが好きで、日々このキャラかっこいい~!とかなんとかを話している、そんな友達がいる。

彼と出会ってもう5年とかになる。

腐男子

いやびっくりした。

何がびっくりしたかって、腐男子っているんだ!とその存在にびっくりしたのである

5年くらい前になる。私が腐女子になって、それなりの年数がたっていた。で、それまでの私の腐コミュニティといったら、年齢が結構近くて、それでいて同性の子ばかりであった。

の子の事も、初めは腐「女子」だと思っていた。同じ作品が好きで同じキャラが好きで、愛で方も同じ。

マジ最高この攻めかっこいい受けかわいすぎる、みたいな。そういう感じで、いつも話をしていた。

きっかけが何だったか、もう覚えていない。

「…?○○さん、もしかして男の方…?」とふと思い始めたのである

…?まじで?えっ??まじで???ってことは腐男子?まじでか!!!と大混乱したことは覚えている。

男子キモい!とかそういうのではない。

腐男子っているんだ!?とびっくりしたのである。びっくりした。包み隠さずいうけど本当にびっくりした。

いや存在は知ってた。知ってたんだけど、当時めちゃくちゃ狭いコミュニティの中で生きてきた私にとっては、衝撃的だったのである

からと言って、特に何をするでもなく、普通に話をしたりしてたけど、ある時フォロワーさん達数人で遊ぼうってことになって、その人も来ることになって。

やってきたのは普通に普通な男性であった。当たり前なんだけど。

で、「私○○さんの事ずっと女の人だと思ってたんだよね」とかいう話をした。

「それよく言われるww俺普通に男だからww」って返された。

そりゃそうだ。

勝手勘違いしてたのは私だし。特に彼は隠してたわけではないし。腐向けが好きというだけで、女子だと認識していたのは私だし。今思えば短絡思考だなぁとか思ってしまう。

それで話は変わるんだけど。

フォロワーの別の友達と話をしていて。

「前にめちゃくちゃ仲良くなった人がいて、よく何人か集まってスカイプしましょう!ってなるんだけど、その人何度誘ってもスカイプに来ないのね。

 で、ある日参加できることになってその人と通話したんだけど、男の人でびっくりした。ずっと女子だと思ってたから。腐男子だったんだね」

っていう話。

「その人は男だってバレたらみんなと話が出来なくなっちゃうと思って、ずっとスカイプとかオフ会に参加せずにいた」のだそうだ。

私のその腐男子友達も言ってたんだけど、やっぱり男だってかると態度があからさまに悪くなったり、同人誌なかなか買えなかったり、変な目で見られることがよくあるんだよね、なんて言ってた。

私も、腐男子と遭遇するまでは、腐向け作品をがっつり手に取ってくれる人に「腐向けですよ!?大丈夫ですか!?」とか思っていたものである

何が言いたいかというと。

別に腐男子が!腐女子が!とかそういうんじゃなくて。男性女性が云々とか、そういうんじゃなくて。

せっかく好きなものがあるんだから、それを好きってなかなか言えない環境だったり、手に取れなかったり、まわりから白い目で見られたりするのって、すごい悲しいなぁと思うんですよね。

女性にとって男性というものは~とかなんとか語りだすとすごい長くなるし話はそれるだろうし、いろいろと根深問題なのはめちゃくちゃにわかるんだけど、ただ単にね、好きなものを堂々と好きって言えないのってつらいな~って思った。

たぶんこの問題真正から向き合ったり紐解いたりとかしようとしたら、ものすごい長くなるしいろんな観点から見て行かなきゃいけない。

それでいて、根深問題なんじゃないかなって思う。いや実際簡単なのかもしれないけど。私には立ち向かえるような技量がないので、こんなことしか書けないんだけど。

もっとこれが好き!とか。腐男子さんに限った話じゃないと思うんだけど、堂々と言えるようになったらいいなっていう話。それがしたかった。

腐女子腐男子に対して寛容になって!」とかいう話とかじゃない。先にも述べたけど、いろいろと思うところは人それぞれあるし、一概に言えないし。

本当にシンプルに、好きだってもっと自由に言えるようになったらいいな~って思ったんだ。

それだけ。

本当に、それだけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん