2018-01-29

キャッシュフローゲームにハマる人々

先日、ボードゲーム会にこないかと誘われた。

ボードゲームってなに?と聞いたら人生ゲームみたいなやつといわれ、

人生ゲーム大好きなので行ってみようと思った。

人生ゲーム好きです、子ども増やして車に乗り切れなくなるの楽しい

と言ったら怪訝な顔をされたけど、調べてわかった。

人生ゲームとは全然違う。

お金を稼ぐにはどうしたら良いかという仕組みを知るゲームだった。

金持ち父さん 貧乏父さん」っていう(名前だけ知ってた)

有名な本を元に作られたゲームらしく。

お金=やりたい夢、をチーズ仮定して。

自分ネズミ見立てて、チーズを得る為に頑張るゲーム

(そのままお金にするとなんかアレだからチーズにしたのかな?)

簡単説明すると、「給料をもらって労働している状態から

株を買って、土地を買って、住宅を買って、副収入を増やして、

自分が働かなくてもお金が入って生活できる状態

に持っていきましょう、

っていう資産運用の仕組みを知るゲームだった。


まあ有名らしいから、知っている方も多いと思うんだけど。

(私は知らなかったけど)

ゲームはとても面白かった。

自分の買った株や住居が何倍にもなったり、

初めてだからなんのカードがでるか分からないのが楽しい

ちゃんと副収入だけで生活できるようになって、

一応ゴールできたしね。


でもさ、みんなこのゲーム会に何回も来てるんだって

多い人は5年くらいずっとやっているって。

少ない人も10回くらいやっているって。



え、そんなにやる??このゲーム10回やっても飽きないの??

そりゃまあゲーム面白かったけど、

毎月毎月このゲームのために集まるって謎。


キャッシュフローゲームを事前に調べた時に出てきたワード

ネットワークビジネス勧誘が多い」だった。

からアムウェイとかニュースキンかに誘われるのかな?

と思っていた。(ネットワークビジネスは嫌いです。)

でもそんなこともなかった。

ゲームをやったらそれでおしまい

ちょっと交流してバイバイ


一緒に来た人に、

キャッシュフローゲームが好きってことは株とかFXとかやってるの?

それかなんか他の副収入あったりするの??」

って聞いても、

「やってないよー、現実だとなかなかね」ってそれだけ。

え、じゃあなんのためにやっているの???

毎月20人くらい集まってキャッシュフローゲームをやっていて、

ネットワークビジネス勧誘もなく、個人投資をやるわけでもなく、

では一体何のためにやっているんだ……謎。


「来月もこれる?」って聞かれたから、

何度も行ったら何かに勧誘されるんだろうか。

それとも本当に純粋にこのゲームだけを楽しんでいるんだろうか?

ちなみに、その社会人サークル主催大人数の飲み会も一回行った事あるけど、

勧誘とか営業とかは禁止だよ!」って言っていて、

別に連絡先の交換とかは特にしなかった。


こんな健全サークルあるの?????

お金をかけずに貧乏から金持ちへの成り上がりを疑似体験できるから楽しい???

え、それって本当に楽しい???


からない。

健全そうに見えるけど、腹の底が見えないか全然健全に見えない。


そのサークルの人、本当にみんなめちゃくちゃ良い人なんだよ。

いつも笑顔で、気さくで、みんなで仲良くなろう、みたいな。


なんかの新興宗教がバックにいるのかな、とか、

つい思ってしまう私の心が汚れているのか。

  • 普通にゲームしながら人と交流する場なんじゃないの? オフ会みたいなもんでしょ

    • お金のことについて学ぼう!みたいな意欲や趣旨があって、 でも実際お金稼ぐことには興味ないチグハグ感に変な感じするのかも。 だったら、もっと違う内容のオフ会あるんじゃない...

  • 毎回ゲーム変えるんじゃないの

    • 毎回、同じキャッシュフローゲーム それを10年くらいやってるんだって、 経験値で強くなるとかはなくて完全に運ゲー

  • 実録!輪姦サークル「C.F.G.」潜入ルポ!! 第1回「キャッシュフローゲームにハマる人々」 第2回「キャッシュフローゲームでハメる人々」 第3回「本当のキャッシュフローゲーム」 第...

  • 確かに不思議だね。 僕もかなり前にやったよ、同じようにゲーム会に行ってね。それですぐに不動産の勉強始めて、アパート買うようになったよ。今では何棟も持てるようになって、会...

    • それは素晴らしい!何年もゲームをやる理由はやっぱり分からないけど、興味を持つきっかけとしては良いゲームですよね。 今後もゲーム会に行くことはないと思うけど、少しキャッ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん