2018-01-02

anond:20180102165925

黒人は実際に差別されてきた歴史があり、実際今だって差別はなくなっていない。日本人自分としては肌の色なんかに優劣はないし黒塗りを問題だと感じていなくても、世界認識あるいは建前としては黒塗りは差別だと判断されうるだろうということは容易に理解出来るという話かな。

雑に黒く塗りたくって面白おかし変装することによって、これが黒人なんだといって笑いを取る文脈個人的にはかなり相手侮辱してると思うし、それを差別だと受けとる黒人がいるのはべつにそんなに不思議なことでもないと思う。もちろん何も感じない黒人もいるだろうけど、一方で差別だと受け取る黒人もそれなりの数いるだろうということも当然予想ができる。

肌の色というのは黒人白人黄色人種わず生来染みついているものなので、簡単に洗い落とせる安物の塗料かなんかで雑に真似てみせるっていう行為は軽薄だと思うし、あまりリスペクトを感じないかな。雑な黒塗りをして、それを見て笑ってくださいって文脈では、黒い肌を持つひとたちが自分たちの背負ってきた歴史を軽いものだと揶揄侮辱されたと受け取るのは十分理解出来る。まあだから個人的には黒人感情忖度して、彼らが嫌がることはやるべきじゃないという態度を取るかな。なんというか、生まれ持ったものを笑い物にされるのはとても悲しいし屈辱的だし理不尽だと思う。自分はそんなことはしたくない。

ただし、文学でも芸術でもエンターテインメントでも差別的表現などは出てくるものだし、覚悟があって表現者としての信念を貫いてやってるんだというのであれば、どうぞという感じでもある。絶対的禁忌というわけでもない。ただ、絶対的禁忌というわけでもないというだけで、当然それで批判もうける。黒塗りをしてこれが黒人だぞ笑ってくれという表現をしても、「これは差別じゃない」「肌の色には優劣はない」「黒がダメというのはそいつが黒いものを下に見ているからだ」という主張があるなら、堂々とすればいいんじゃないかな。ただしその主張もかならず世間に受け入れられるというわけではなく、批判されたりもする。

でもとにかく現実問題として、黒人モノマネ(笑い物にする意図)として顔を黒塗りするということは、一部の黒人侮蔑的差別的だと解釈される可能性があるということ。それを分かった上でも、これは差別じゃないからといって黒塗りしたいなら自分責任でやってればいいんじゃないかな。

記事への反応 -
  • 顔を黒く塗るのは黒人差別じゃないけど、顔を黒く塗ってこれが黒人だぞっていうのは差別だと思う。

    • それは根底に「黒い=劣っている」みたいな考えがあるからでは 色が違うのは当たり前で優劣などないという思いがあれば他の人種の扮装をするのに黒塗りしたり白塗りしたりするのは...

      • 黒人は実際に差別されてきた歴史があり、実際今だって差別はなくなっていない。日本人の自分としては肌の色なんかに優劣はないし黒塗りを問題だと感じていなくても、世界の認識あ...

        • アジア人が思い上がるな🤓 https://anond.hatelabo.jp/20180102004656

      • ホントこれ。黒人について面倒になるからスルーしようってなるほうが差別だよな 現にアメリカとかそうなってるじゃん。差別って言われるのが面倒だから関わらんとこー、しゃべらん...

    • どういう所が? 日本人が黒人キャラクターのコスプレをするときはどうしたらいいの?

    • まずさ、黒く塗ったところで黒人にはならないじゃん。 舞妓さんって白人なんですか?

      • マイコーは病気だって言ってたよ。

      • 判定方法はいいんで対応策教えて! 黒人も化粧すれば舞妓さんになれると思うよ。

        • 肌の色を隠さないと舞妓さんになれないのは差別じゃないんですか?

          • 別に化粧って肌の色を隠すものではないでしょw 舞妓さんの写真ぐぐってみ?日本人でも素顔じゃないでしょ。

            • 別にマジで言ってるわけじゃなくてさ いるよね、こういう事言う人

        • ん? 対応策とは何に対する対応策ですか? あと、私は「アジアンの舞妓さんは白塗りしてるけど、白人になるのですか?(なる訳ないですよね)」と言ったのですよ。 黒人が舞妓になれる...

          • 日本人が黒人キャラクターのコスプレをするときはどうしたらいいの? 論点ぶん回して急に戻す所が頭オカシイと思うんだよね

            • なら、最初の投稿で質問として書けよ! 日本国内だったらいいんじゃないの? 勿論、黒人を揶揄する目的は駄目だよ でも、アメリカにも輸出する予定があるならアメリカのポリコレに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん