例え類似な個体同士でソフトウェアが似ててもそこにはつながりが発生してないってことじゃん。
そこらへんに歩く蟻とかに人間の魂が入っていてもいいはずでしょ。
でも人間の脳持ってないから無理でしょ。思いっきり唯物でしょ。
霊とかフワフワした言葉ではなくて、
科学的に検証できない意識や魂を持たないゾンビとの比較からの差異を行うわけだけど、
未だかつてそんなやつはいないんだから前提からして間違えてるでしょ。
脳みそがあって生きていれば意識を持つという物に左右される反応しか未だに世界は見せてないけど。
俺が即物的だと判断するのは今の科学技術で魂を観測できてないだけ考えているから。
今の時代でさえどんどん観測できていなかった粒子や重力波を観測していってる。
観測はまだまだ未発達の段階であって、
今霊的存在と言われる意識もまだ観測できる領域に到達してないと考えるのは不自然ではない。
むしろ現実で成立しないような哲学的ゾンビを論じる方が都合のいい解釈の仕方だと捉える。
脳の機能的問題よりも霊的な問題の解明の方が大切だというのを広めたのは大変素晴らしいが
受精卵増田とか読んでてもそうだけど魂の発現そのものが思いっきり物質に左右されてるじゃん。
物覚えが付く時期が人によって違うのも、脳の発達が思いっきり意識と記憶に影響してるからじゃん。
唯物じゃん。
いや違うんだ。 哲学的ゾンビのキモは、量子状態まで含めて自分と『完璧に同じ』哲学的ゾンビが居たとして、 その哲学的ゾンビがクオリアを持たないということが想定可能だって...
だって脳みそ欠損したら今の意識保てないじゃん。 脳みそ欠損して言ってんの? 保ててるか保ててないかなんて外部から判断つかないじゃん。保ててるのにそう表現できないだけか...
その問題全然意味わからんわ 外部から見て区別できないならそもそも論じるに値しないとしか言いようが無いが 何がしたいの?
物質的なものではなく霊的存在が唯物的要素から独立しているというのなら 蟻が人間の霊を持ってても全然いいでしょって話をしてるんだけど でも実際そうならないのは人間の大脳皮質...