新卒で二次請中堅SIの営業に就職して、数年後にWEB系ベンチャーの営業に転職。
SIの時は、顧客(元請)も自社も、ホント、礼儀正しい人がいなかった。
元請は日本有数のSIだけど、若手からベテランまで、みんな仕事をやらせてやっている感がひどかった。
言葉遣いや態度がひどく、金曜夕方に週明けまでにやってくれ、みたいな依頼も多々あった。
コンプライアンス上、契約を交わしてからじゃないとできないと言うけど、「もう発注しないよ」とか散々脅された。
今から思えば、録音して先方のコンプライアンス部門か中小企業庁の下請け対策みたいなところにタレ込めば良かったかも。
会議でうちの上司が暴言を吐いた後、こっそりと相手の会社にお詫びに行くことも多々あった。
いくら発注元で強く出られる立場とは言え、取引切られたらダメージ食らうのが現場だってことを、理解していない人が多すぎる。
その上で代替要員手配できないことを、協力会社の営業のせいにしたりとか…。
その点、ベンチャーは割とフラットな感じで、とても好感が持てた。
2~3年での転職がザラなんで、良い関係築いておけば次の仕事でつながるかもしれないし、
SI業界は完全にピラミッド構造だから、そこらへんの人間関係がよく分からないんだろうなと思う。
ただ新卒でベンチャー入った若手社員なんかは、コンプライアンスの考え方が甘いことも多いんで
(例:カフェでPC作業中にトイレで離席する。電車や居酒屋などで大声で仕事の話をする。Twitterで仕事関連のつぶやきをする)、
そこらへんは一長一短かなぁ、とも思う。まぁこっちは教育でなんとかできるけど。