2017-09-15

年金も出そうにないのに子供ニートになったら将来詰みだな

40代会社員

子供中学生だが登校拒否で家に引きこもって毎日ゲームをやってる。

なんか子供の将来の心配でもあるけど、将来、家庭が崩壊するんじゃないか不安で仕方がない。

典型的増田収入はそこまで高くないし、貯蓄もそこまで多くない。

バカ政治家が、超老人過保護で、金がどんどん年寄りにだけ流れる仕組みを作っていて、それを是正する気がさらさら感じられない。

さらにそれが当たり前みたいな空気社会蔓延してるから暴動もおきない。

結果、2017年にしてもう既に将来の我々の年金が危ぶまれているではないか。。。

近い将来年金がガチ消滅、あっても80歳どころか90歳まで出ないんじゃないか不安で仕方がない。

ここまでは政治家以外の国民が苦しむだけで (本当日本の政治家は保身しか興味ないな)、自分だけに限った話ではない。

しかし、うちの場合子供がこのまま学校にも行かず就職もせず、ニートになってずっと養っていく必要になったら?

60歳になっても仕事があるだろうか?

そのころにはAIが台頭してきて年寄りにできる仕事なんて自動化されていて、ないんじゃなかろうか?

収入支出バランスを考えると、かなり早い時期に貯金を切り崩しながらの生活を強いられる気がしている。

だって、うちはニートをずっと養わなきゃいけないかもしれないんだ。

まあ追い出せって意見が出ることは想定できるけど、実際いろいろあって登校拒否になった子だ、親まで冷たく当たってはという気持ちもあるんだよ。

ニート数は年々増加しているらしい。

おそらく自分のような家庭は決して少なくないであろう数が存在していると思うんだよね。

でも我々の将来は、

年金でない。

年寄り仕事ない。

子供ニート

社会はそんな年寄りで溢れかえる

これってつまり国民の大部分を占める老人withニートがみんなで生活保護申請するってこと?

生活保護ってある意味特権階級へのベーシックインカムだよね。

あぁ、本当、政治家仕事してくれ。

  • anond:20170915061235 HSVとかVZVとか調査して 必要なら薬服用

  • 子供のうちに自立支援してあげなよ 学校に無理に行かせろっていうことじゃない 医者やカウンセリング行ったり 特殊学級とか引きこもりのワークショップに行けるようにしたりさ 親が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん