ゲーム作っている側からすると、作っているからには費用が掛かっているわけで、収益は少しでも回収できた方が良い。
回収するには顧客を広げる、もっと簡単に言えば「ある一定量まで愉しめばそれでいいや」というレイヤーを取り込む必要が出てくる。
「DLC商法」も「完全版商法」も「F2P商法」も全てはこれが起因することで、理解できなくはない。
確かに「未完成品」を売りつけている事実はある。それについては否定しないし、厳しくすべきだと思う。
が、場合によっては「それって受け手の取りようでは」という部分もある。
レアケースだが、実例を挙げると「No Man's Sky」とか。結構「未完成品」って叩かれている(いた)けど、俺は本当にこれを「完成品」「快作」として愉しんでいる。
「未完成品」を売りつけるメーカーは許せないし、レビュアーやユーザー側が叩くのが正義とは思えないし、何とも言えんね。
「手軽に楽しむ」ということを強要するのは、ゲームのカジュアル性として必要悪だと思う。そんなに集中して「マイルストーンの達成」や「ゲームクリア」に躍起にならんでも良いと思う。
ただ「手軽に楽しむ」ことを売りにしている割に、サービスが継続せずに勝手に終了しやがって、「課金」したお金が無駄無益になる、というどうしようもないリスクの方が問題。
※ 関係ないけど「課金」って言葉の誤用が広まって久しいね。もうこれに何か言うのは難癖でしかなくなってしまったのは残念。
ゲームを楽しむのではなく「イラストや動画を観るだけで愉悦できる」レイヤーを取り込めているだけ、凄いと思う。
それ以外には関心はない。そもそもこれを書いている自分自身、ガチャゲーには全く興味はない。
今なお供給されているだけでありがたがってる。
「老人しかやらない」という視点では、例えばボードゲームとかTRPGとかあるけど、今また日の目を見ている(と勝手に思ってる)し、そういうもんかなと思う。
供給されなくなったら、個人で何か作ろうかな、と思う。(ここまで書いておいて何だけど、ゲーム作ってる側でも遊んでる側でもあるんだよね、俺。)
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