2016-10-10

twitterでの「新参勢VS古参勢」的な言説の続き

http://anond.hatelabo.jp/20161009141747

増田だ。適当愚痴っただけだと言うのに思ったよりたくさん反応を頂いたので返答したいと思う。

まずはまさに適当愚痴だったため、整理とかなってないだろうし具体例もないし、よくわからないと思われた方にはお詫びする。

批判された~という愚痴記事に具体例を載せるのは、以前読んでいる人が不快になると言われていたので自粛している。

論理的反論なんて感情的古参否定所詮勝てるわけがないとトラバで言われてしまったが、そもそも自分では論理的反論としてなってないだろうと思っている・・

フォローから失礼します」に関するブコメには同意。始めたころは色んな人が色んなリプライを交わしたものだが・・・

気に入らないならリムればいい、というコメントもあった。たしかにそのとおりだ。リムってそれで終わりにするのが一番いいのが当然だ。でも「SNS扱いしてリアルの延長線で考えてる人」は、リムると怒るし、なによりその人との関係だけでなく、共通の知り合いなどとの関係もどんどん崩壊していくから、なかなかリムれはしない。あと、そもそもツイッターオープンミニブログからリムっても相手が執念深いと批判飛ばしまくってくることはありうる。

 このあたりキチンと書いていなかったので申し訳ないけど、「古参叩き」を初めて目にしたのはRTでまわってきたツイートで、FF古参勢が批判的な意味RTしたのを見たのに過ぎず、その人をフォローしていたわけではない。たしかリムれば良いようなアカウントをたくさんフォローして勝手不快になってるみたいに思われかねなかったしお詫びする。

また、「ツイッターが何をするべきなのかは個々が決めること」とあるが、古参勢が「決めた」というよりも、ツイッターというサービスの特色としてどうしてもそうなってしまう要素がある、というのを言いたいのであって、いわゆる俺ルールの押しつけみたいなのはこちらも反対の立場である。たとえば公開アカウントツイートをしたらフォロワーRTされる可能性がある。これをRTするのはケシカラン、人が嫌がるようなRTの仕方をするのはツイッターに向いていないから垢消せと自分が鍵をかけもせずに批判を飛ばす、といった行為が良くないと思っている。

というか、他のコメントにもあるように俺ルール押し付け新参にも多いような・・

まあ、気に食わないアカウントがあったらリムっておわり、が一番マイルドだと思う。ブロックしてやった宣言をしてその後もネチネチとすでに切った人を叩き続ける・・みたいなやり方はそもそもどうなんだろうなあと思っている。

ほかにも色々なコメントが有って色んな見解を知れたし、考え直す事もできたのでコメントをしてくださった方々にはとても感謝する。

記事への反応 -
  • 「twitter老害」という話題が二週間ぐらい前だったかに話題になった。どうも3年以上ツイッターをやっている人が老害として叩かれているらしい。 僕はツイッター7年目の超老害であ...

    • なにやら論理的にきちんと考えようとしているっぽいが、 早速古参勢叩かれてるぞ() http://anond.hatelabo.jp/20161009145124 結局「ある古参」にうけた仕打ちにたいする感情的な嫌悪感はそう...

    • 新参も古参も仲良くしろよ ツイッター社自体赤字が大変でどこへ買われて、この先どうなるのか分からないんだしさ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん