2016-10-09

twitterでの「新参勢VS古参勢」的な言説


twitter老害」という話題が二週間ぐらい前だったか話題になった。どうも3年以上ツイッターをやっている人が老害として叩かれているらしい。

僕はツイッター7年目の超老害である。なぜそこまで新参の人が古参を叩くのか、よくわからなかった。なにせ一ヶ月ぐらい前にはじめた新参はてなーとしての僕は、古参はてなーの方を尊敬しこそはすれ、老害などと批判を書きたてようとはとても思えないからだ。

勿論、大多数の新参特に批判などはしていない。あくま一部の人達の話だ。以下、あくまでも古参叩きをしている新参に限って話す。

ろくに調べもせず印象で叩くのも失礼なので、多少時間おいて古参叩きのような文脈ツイートを多少いろいろ読んでは見た。

すでに消されてしまったようだが、togetterにもまとめがあったらしい。これが消されているというのがまたこの話題の闇を感じるのだが・・

まあ端的に言えば「全く違う層が入ってきた」ということだ。古参勢は「ネットユーザー」としてのツイッタラーだけど、新参勢は「リアルの一部」としてのツイッタラーなのだリアルでは言うべきでないようは発言の是非について、前者と後者ではかなり感覚が異なるだろう。僕のフォロワーさんが新参勢に、ともすれば意味不明とも取れる批判を飛ばされた案件を、もう一回冷静に考え直してみると、いわゆる「ネタツイ」の許容度が異なるのではないかと思った。

ネタツイだけではない。新参勢はLINEのようにツイッターを使っているのだと思う。つまりリアル人間関係の延長線上で会話をしている。そしてそれがツイッター本質だと思っているフシがあるのだ。だから、「ツイッターではありがちなこと(とはいLINEリアルの会話では確かにありえないこと)」に突然目くじらを立て、古参勢に「そんなことを言うやつはツイッターに向いていない垢消せ」と文句をつけてくるのではないかと思う。「リアル人間関係の延長線上」ではありえないような会話の仕方をしている古参勢はたしかに多いし、僕もそうだ。

また、かつてはネットにいなかった「ウェイ系、リア充」みたいなタイプ人間新参に多い。かつての、というか今でも一部ではネット上で主流の言説であるウェイ叩き、リア充叩きはそういう人からすると耐え難いものであろうとは思う。

ツイッターを初めて一年とか経っていろいろツイッターに関して知識があると自負し始めた人が、古参勢を適当理由で向いてないと勝手判断していくというのは何なんだろうと思う。

古参勢的にはツイッターってそういうものでしょ、残当な反応でしょ、と思っていちいち批判リプライ飛ばしに行かないようなことでも、それを知らない新参からしたら非常に不適切だと思うというのは理解できる。

しかツイッターがどういうものなのか理解しようとせず、指摘する人と対話拒否し、機能用語を調べようともしないという態度を取るというのは若干良くないし、それだけならまだしも、価値観が違うことを理由に諍いを起こした相手を「ツイッターに向いていない」と切り捨て、アカウントを消せと要求したり、凍結されればいいのになどと言う、あまつさえ冤罪通報を行うというのはどういうことなんだろうか。

個人的感想だが、「ツイッターはそういうもの」というのに賛成できない、機能が気に食わないという人のほうがよほど向いていないように思えるのだが・・

自分に向いてはいないけどやりたいから、先にやってる人たちを追い出そうというのは良くないと思う。

勿論向いていないからやめろなどと僕は思わないし、時間をかけて溶け込んでいけば良いのだが、なぜか上手く溶け込むために友好的になろうとせず無駄攻撃的というのは問題がなくはないと思う。

今僕は先達のはてなーの方の書く記事などを読み、はてなというのはこうするものなのか、と思いながらいろいろやっているが、ちょと自分が合わないなと思う要素があったとしても別に先達の方々に文句を言いに行こうなどとは微塵にも思わない。色々やってみた結果自分には合わないと判断してやめるかもしれないが、古参の方に出て行けなんて思うはずがない。

3年以上前からやっている人を批判している人たちも、あと2年もすればその基準では老害の域に行く。今この瞬間新参であるだけなのに、あそこまで偉そうに古参を疎外しようとするのはなんとも言えない理不尽さを感じる。この理不尽さを上手く言語化できなくてもどかしい。なんと言って良いのか教えてほしい。

10/10追記 http://anond.hatelabo.jp/20161010210604 に続きを書いた。

記事への反応 -
  • なにやら論理的にきちんと考えようとしているっぽいが、 早速古参勢叩かれてるぞ() http://anond.hatelabo.jp/20161009145124 結局「ある古参」にうけた仕打ちにたいする感情的な嫌悪感はそう...

  • 新参も古参も仲良くしろよ ツイッター社自体赤字が大変でどこへ買われて、この先どうなるのか分からないんだしさ

  • http://anond.hatelabo.jp/20161009141747 の増田だ。適当に愚痴っただけだと言うのに思ったよりたくさん反応を頂いたので返答したいと思う。 まずはまさに適当な愚痴だったため、整理とかなっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん