2015-12-12

みんないったい何を信じているのだろう

はてなをはじめネットはいわゆるデータとか根拠とか客観性を持った意見が支持を集めるけどなんでそんなに客観的に生きられるだろう

結婚墓場客観的意見本音さらすようなネットメディアでは「現実」だとして言われるけど結婚なんて超個人的問題客観でかたづけるのってものすごく無機的というか冷たすぎるというか客観的という言葉を借りた言い訳じゃないのかな

たとえば借金のある男と結婚すべきではないってまぁ普通は言われるし客観的に見ればまぁそうだよねとしか言えないけど感情という主観のほうが客観よりも上回っているのならそんなもの関係ないよね、不幸な未来が待ってるかもしれないけど今の幸せを蹴ってまで心配するべき不幸っていうのはかなり少ないし薬物とかぐらいじゃないかな

道徳とか常識とかもそうだけど客観性っていうのはものすごく怖いよ。承認欲求とタッグを組んでやってくるからね、大衆需要に合わせた一般化された意見のほうが支持を集めやすいし逆に承認欲求認知欲求にとって変わればただの炎上になるだけで

ネット右翼なんかわかりやす主観客観対立軸だね。彼らは主観的物事を見て右翼的発言ネット上にばらまいているけどそれにたいしてネトウヨ馬鹿にする人達客観性をもって否定する

けどなんでもかんでも客観性で片付けようとしてる人っていったい何のために存在してるの?手垢のついた一般化された意見なんてあなたが言わなくてもそんなことみんな知ってるしそのコメントとか言説なんかただあなた客観性という武器を使って承認されたいだけじゃないのかな

それは翻ってネトウヨ以上に何の意味もない主観的な欲求だよ

そうやっていつも何かにつけて客観的に考えてる人っていったい何を信じているの?何のために存在してるの?使い古されたような常識をより強固にするため?黒に黒を塗っても黒いままだよ

絶対悪である殺人も状況によっては是である餓死しそうになれば強盗するべきなんだよ、それは客観的な良い悪いなんかやすやすと踏み越える主観でむしろそっちのほうがはるか重要

常識偏見の塊以外の何者でもないしそんなものが本気で生きるべき糧になんか絶対にならない



100%の妄信とまでは行かなくても客観性なんてものはせいぜい頭の中に2%ぐらい残しておけばいいと思う、そうすれば少なくともアイヒマンのようにはならない

  • 客観性の事実なんて言われなくてもわかる!とか言ってるけど事実知っててそれならおまえ相当推論能力ねぇか認知歪んでる狂人だぞとしか言えないことがママある

  • 「(客観性を根拠にすることを指して)それは翻ってネトウヨ以上に何の意味もない主観的な欲求だよ」 知性のきらめきを感じる一文に出会いました。あなたの批評精神は、真実を穿っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん