2015-09-01

エンブレムの使用取り下げとネット(2ch)の力

ネットの(2chの)執拗な掘り下げが五輪エンブレムを変更させるというところまで発展したことは驚異だと思う。

2chスレ痛いニュース保守速報、Netgeekにまとめられ、はてブでHotentry入りし、マスメディアの目に止まりテレビ、ヤフトピという、コアなネットユーザーじゃない人にも届き、世論になった。はてな人間なら2chまとめ記事を見てたと思うけど、「そこまでする必要あるか?」というくらいひたすらに佐野氏のアラが晒され続けた。中にはこれはこじつけだろうというものもあった。

ブコメでは、まとめを見て「それは違うのでは?」と客観的コメントをしている人が少なからずいたが、テレビでは、そういう放送の仕方はしていなかったと思う。「疑惑の人」と言われ続け、エンブレムも、佐野氏もどんどんイメージダウンしていった。ソースをよく報じないただの「疑惑であるだけなのに。

2ch佐野氏を叩いてた人たちっていったいどんな人なのだろうか。彼らは自分が逆の立場になるかもしれないということを想像できないのだろうか。デザイナーというチャラそうな職業に対する僻みだろうか。

自分佐野氏が死ぬほど努力して力のあるデザイナーになったことを知っているので擁護せざるを得ないが、今回の件がまかり通るのなら、誰でも人生台無しにされる可能性があると思う。どれだけ自分の身の潔白を証明しようが、叩けば埃は出る。「ソースネット」の「疑惑」でマスメディア報道されてしまうなんてたまったもんじゃない。

問題は、メディア倫理観がないことじゃないかと思う。ネット社会になって、人々の行動が強く数値化された。ニュースサイトはとにかくPVが稼げる記事を書きまくる。事実確認よりも人に喜ばれるような記事を書く。テレビ局はそれを見てニュースを作る。テレビも人々が喜びそうなゴシップに仕立て上げて放送する。誰かを悪者にして人々は安心する。

そうして炎上した人の人生崩壊する。電気柵然り、たまに自殺まで追い込まれる。

最後に、自分デザイナーなので言っておきたいが、デザインは難しい。全員が納得するデザインなんてほぼ不可能だと思う。それでも簡単そうに見えるのか人は簡単に文句を言う。ではあなたに全員を納得させられる解決案が出せますか?

  • 努力したからなんでも許されると思うのはただの甘えだし 全員を納得させるとかそういう問題じゃないだろ・・・

  • リンチをしてコミュニティの一体感を醸成するシステムなんだよ。原始社会ではよくあった。日本はその類型ってだけだ。

    • お前は原始社会にでも行ってきたのか。そんな日本で納得してんのか。

      • 納得とか関係なくそういう状況でしょ。今回の件に関係なく、そもそもワイドショー的なあら探して叩くっていうのは、そういうレクリエーションでしかないじゃない。 そうじゃなきゃ...

        • PV献上してはてブしてHotentry入りさせて、俺らがそれに加担してるだろ。他人事じゃねーよ。 人をぶち落とすことができるのに、なんで日本をいい方にもっていくことはできないのかネ...

        • あなたこれ書いた? http://anond.hatelabo.jp/20150901234332

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん