2014-10-15

だって神童って呼ばれてたよ

実際、小学校ときとか校長室に呼び出されて「君はわが校はじまって以来の神童だよ」って言われてたし、自分でもそう思ってた。

小一のときの絵は県で入賞したし、祖父が何かのついでに教えてくれた連立方程式の解き方で算数問題解いてたし、周りが誰も英語なんかやってないころに辞書引きながら英語の本読んで先生びっくりさせてたし、このままいけば東大余裕だろって言われてた。

あと、よく世の母親がやるらしいんだけど赤ちゃんのころに「生まれてくる前はどうしてた?」って聞くのがあって、だいたい共通して「お母さんを選んできた」って言うんだとさ。で、俺が母親から聞いたところじゃそういう話以外に英語とか数字を答えたつって近所でも神童騒ぎになったっぽい。中学になってからそのときビデオ見せてもらったら確かに「142857…」って言っててこれ数学じゃ有名な数字から自身びっくりしたしな。

中学入ってから適当学校いってたら天才から秀才くらいにレベル落ちた。普通にトップ3にはいたけど、県内トップ私立高校に進んで10位以内とかカッコわるいから県内2位の高校に進んでトップとろうと思ってた。でも高校適当にやってたら進学クラスから外されて、結局地方私立大学で今に至るってわけだ。

そういう意味では自業自得かもしれないけど、やっぱこんな腐った時代じゃ地方大学出てまともな就職なんてできないってのがふざけた話だよ。たかだか20年、勉強の手を抜いただけで残りの50~60年苦しみながら過ごすの確定してるとか完全にキツい。もうそんなキツい思いするのわかってたらいっそ死んで新たな人生やり直したいって思うじゃん?

俺はそう思うよ?

からこうして自殺したわけだけど、なんか死ぬって結構変な感じですこしずつ感覚が切り離されていくのな。最初は全身が痛いだけだったんだけど、あ、死んだなって思ったと同時に痛みが消える。最初視覚、つぎに触覚、嗅覚と切れていって聴覚けが残る。どこから大音量音楽が鳴ってて、あぁクラシック宗教音楽ってこの死ぬとき音楽からまるパクリしたんだなってのがわかる。

マンション下でつぶれてる自分を見下ろしながらぐんぐん空をのぼっていく感じがして、光の雲にのみ込まれる。

そこじゃ神がめんどくさそうな顔で俺を見てまたおまえかって言う。

「142857回目の人生ダメじゃったろ? 142858回目もやるのか?」






インスパイア元:就職活動で自殺ってのは普通だと思う。

記事への反応 -
  • 大企業に入った場合の人生が、中小に入ったときの人生に比べて、10倍マシだった場合。っていうか。 中小の人間10人分の生が、大企業の1人の生と同じくらいの重みになってしま...

    • 実際、小学校のときとか校長室に呼び出されて「君はわが校はじまって以来の神童だよ」って言われてたし、自分でもそう思ってた。 小一のときの絵は県で入賞したし、祖父が何かのつ...

      • いつまで過去の栄光に浸ってんの? アホなの?バカなの? 大事なのは今なにしてるかだよ? 先生なんて普通の社会生活したことない屑の集まりからほめられてその気になっちゃったん...

    • http://anond.hatelabo.jp/20131227150342

      • そういう仏教的な考え方って、事実として何も持ってない一山いくらの庶民が何とか脳内分泌物をコントロールするための唯一の手段、ってだけな気がする。 脳内分泌物を無理矢理コン...

        • あなたの言うとおり変わらないんだったら別に仏教選んでもいいよねってだけの話なんじゃない? 君も悟りに一歩近づいたね

        • 昔、ドラッグ肯定派の人の本を読んだら幸福感なんて薬でどうとでもなる。人生でなにか達成する必要があるとか、そういう価値観は無意味になる。薬が禁止されてるのは庶民がこれに...

          • 俺はどちらかというと「幸福になれればなんでもいい」という価値観がおかしいと思っている。みんなそれを妄信し過ぎだと思う。 (当たり前だが、「クスリで幸福になるのはよくない...

            • 昭和中期くらいまでは「幸せ」というのは女しか求めないものだったとか 男が口にするには恥ずかしい言葉で、 加山雄三の「ぼかぁ幸せだなあ」あたりから男も使うようになったらしい...

    • 例え年収がマイナスになるような事態があろうとも、『ハイテク現代社会かつ先進国の日本で標準的に恵まれた家庭に生まれた』という圧倒的幸運を自ら捨て去ることは絶対にしたくな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん