2014-10-15

http://anond.hatelabo.jp/20141015113518

俺はどちらかというと「幸福になれればなんでもいい」という価値観おかしいと思っている。みんなそれを妄信し過ぎだと思う。

(当たり前だが、「クスリ幸福になるのはよくない!」ということを言ってるわけじゃない。クスリによる幸福も諦念の先にある幸福も同じこと。)

何かを達成するのは別に必ずしも幸福になるためってわけじゃない。

仮に誰もが(副作用のない)クスリで簡単に幸福になれるようになったとして、人類みんながそれに浸かって何もしなくなるかというとどう考えてもそんな事は無いだろう。

これには同意する人間も多いと思うが、同じ奴が同時に「幸福になれれば何でもいい」という価値観同意したりするところに矛盾がある。

どうしようもなくて辛いからそこにしがみついてしまうのだろう。「幸福になることを目指して生きなくてもいい」ということに気づけば変わってくるだろう。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん