2014-06-02

http://anond.hatelabo.jp/20140601144453

元増田の人が強く育ってくれることを祈ってるよ。

そして新国立競技場の問題のひとつであるコストコトロールがうまく出来るような人材日本に一人でも多く生まれることを願ってる。

僕はアトリエ系で育った人間だ。

最初担当したのは個人住宅だった。一番の謎はコストだった。

さな住宅だったから街場の工務店おっちゃんのところまで行ってすごい色々質問したよ。

んで、積算がわかるようになってやっと全体がつかめた。

というか、見積書をつくるには、設計時には気が付かなかった足場のかけ方から職人の出入りの順番まで(人工手間に関わってくるからね)

などなど抑えてないと作れない。それらがやっと分かった。

まり何が言いたいかって早く建築の全体を学べるのは積算の術を知った人からだってことだ。

彼の友人は院を経て彼より遅く社会に出て、

今はその事務所名前保護されて、先輩たちの下で、美しい線を引くことに没頭しているのだと思うよ。

彼の友人のその経験も、彼の積算経験も、どちらもうまく活かせば将来貴重な糧になるとおもう。

でも、彼の友人が美しい線を引くことだけに本質見出しているのなら、それは間違いだと断言できる。

なんせ、美しい納まりを知っていても、お金と折り合いをつけることが必要だし、構造設備現場とも一緒に仕事していく必要がある。そうでなくては建築は建たない。

意匠担当者自分結節点にして、積算構造設備現場とやりとりするから、なんとなく偉いような気がしてしまう。

事実現場とかから無駄先生とか呼ばれるw僕は名前で呼ぶようにお願いするけど)

から残念な奴が多い気もするよ・・・。(自分のことを棚に上げて)

元増田のひとにアドバイスがあるとすれば、積算の場でコストダウンのみを考えるのではなくてバリュー・エンジニアリングを考えてほしい。

図面を読み解いて、キモとなる部分を守りぬき、不必要に高スペックなところを下げること。

たとえば、同じ材料を縦張りにしたときと横張りにしたときで、どのくらいお金がちがって、それはなにが理由でそうなるのか。

また、その時なにが可能で何が難度がたかくなるのか。

そして、自分が関わった建物を見に行くといいよ。コストを絞りすぎてしまったのか、全然不要なところにかけちゃったのか。

どの美しい納まり材料にはお金をかける価値があるのか。

とにもかくにも、将来を楽しみにしてますよ。なにか機会があったら一緒に仕事ができるといいね

#夜中の長文でたぶん乱文になりまくってるけど気にしない。しごとにもどる。

記事への反応 -
  • 僕は美大の建築科を卒業して、設計事務所に就職した。美大の建築というと、皆アトリエ系という俗に言う有名建築家の事務所へ行き、弟子になるのが一般的なのだが、僕は奨学金もあ...

    • 元増田の人が強く育ってくれることを祈ってるよ。 そして新国立競技場の問題のひとつであるコストコントロールがうまく出来るような人材が日本に一人でも多く生まれることを願って...

    • お金が伴わないクリエイティブなんて趣味と変わらん。 がんばれよ。 俺もがんばる。

    • 転職用の志望動機になりそうなお話やね。 ちょっと参考にさせてもらうわ

    • そもそも美大の建築科ってなんなん? 構造何も考慮せずにデザインだけやろうっていう事? そんな奴が考えた建物なんて怖くて使えないじゃん。なんなの???

      • 建築士の試験で構造の問題は出ると思うんだが パっとググっても芸大美大出の一級建築士は多いし

        • へーそうなんだ。 ちゃんと出身大学調べないといけないね。 美大に行くような奴に家の設計とか任せたくないわ。

          • 美大の建築家ではデザインしか学ばないと思ってんのか…

            • でも普通の家建てるのに美大卒ならではのデザインに対する知識は必要なさそうだとは思う 凡人がそんな拘った家建てたって悪目立ちしそうだし

              • デザインと生活が完全に離れたものだと思ってんのは 思い込みもいいとこだろ。 我々が普段使ってるあらゆるものに 美術畑から生まれたデザインは取り込まれてるよ。

                • マテリアルにカタチを与えれられて機能になる。 デザインとは、どうやってマテリアルに機能を与えるかから考えるべきだ。 たとえば、ノートに罫線が引かれているだけで、白紙のノー...

                • 少なくとも入試の時点での頭の違い大きいじゃん。 普通の大学にも余裕で受かる学力だったけど、さらに芸大にも受かるほどの特殊能力を持ってる、 とか言う奴ならそりゃなんでもやっ...

                  • 日本にある建築系の学部の大半より 美大系の方が入学難度高いだろ。 デザインや設計の仕事やらすなら その分野でしっかり評価されてる奴に普通は任すだろ。 俺が駅を作るなら工学系...

                    • 芸大の難易度が高いのは単にそれ専門の技術を学ぶのが難しいってだけのことだろ。 向いてる方向が違うんだから。 そこで建築なんてのは芸術よりなのはわかるが、芸術の側から建築に...

                      • 資格のホルダーならアリだと思うけど。 創造の感性ゼロの「計算はきちんとやります!」みたいな 理系に任せる方がむしろ怖い。 金さえ払えば堅牢性に問題のない家はきちんと作れる...

          • 出身大学だけですべてが決まるわけじゃないんだよ。 設計者個人個人が日々どういうことを思っているのかで設計の方針は全然ちがう。 芸大出身でも、室内環境を研究して温かい家を...

    • いや、すげー良いと思うけどな。 本当にやりたいこととのギャップを感じつつも 今自分がこなしてる仕事への誇りもある。 むしろ、仕事に向き合う理想形じゃないですかねこれ。 いき...

    •  逆にすごくいい経験をしてるのではないか?しかも自分にある程度折り合いをつけているし。  ここ数年で何か勝負を付ける必要もないだろう。30歳で定年というなら、焦らなきゃ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140601144453 「設計だけがクリエイティブで頂点だと思ったら大間違いだぞ」 いいこと言うじゃん。 「設計」を、色々な単語に置き換えられそう。

    • すごくいい。誇り高い。これから就職をする人にも読んでもらいたい。

    • 後々図面を引く方に回った時に今の経験が物凄く力になりそう。 本気で技術者として育てようとしてるんじゃない?

    • 工学部卒のくせに金の計算がどうしても苦手で、 無理を言って設計をやらせてもらっている。 はじめは張り切って仕事をしていたけど、 やがて鬱になって長いこと心療内科に通った。 ...

    • 俺は積算一本で20年弱の経験者だけど、増田はいい経験させてもらってると思うよ。バブル期ならいざ知らず、予算が足りないのがデフォになってる昨今の建設業界だと大きな規模のプロ...

    • 俺は他の分野のデザイナーだが、 遠回りに見えるけれどもいい経験をしてると思うよ。 お金の知識のないデザイナーのデザインなんてエゴでしかない。 会社も美大出身のあなたに それ...

    • クリエイティブ1本の人間からすると、こういう人が間にいてくれると凄くやりやすいし、 納得の行く仕事が出来て助かるんだが、少ないよな。 こういう人の方が長く生き残れる気がす...

    • クリエイティブって形容詞だし、クリエイティブかどうかの基準なんて人それぞれでしょ。

    • こういう話は日本人受けするよなあ

      • 友人と増田、立場としてはどっちもどっちなのに、増田を絶賛するのはそういうことだよね。 >>彼は、やっぱり図面を引いてこそ建築だという。本質はそこにあると。お前はずっと...

    • 地方でアトリエ事務所の所員をしている。 計画(殆ど所長だが)・実施設計・積算・申請・監理まで一連の仕事を手伝っているが、どの段階でも難しさはある。 予算によっては設計費を押...

    • 当方デザイナーですが、ご友人の言うことは半分は正解、半分は間違いと思います。 >やっぱり図面を引いてこそ建築だ これはそうですよ。どんなに立派な構造計算や、どんなに辻褄...

    • 安定とか気力が尽きたとかの理由で諦めた連中が「俺らって大人だよな!」「真の仕事ってそういうことだよな!」「表層に惑わされず地に足つけて生きる俺らマジイケてるよな!」と...

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