2014-05-23

ねじ曲がったプライドは一生直らない

テレビ業界アシスタントディレクターをやっていたことがある。

ディレクターなんてついているが、体の良い雑用係だ。

かい用事が山のようにあって、ひとつひとつをこなしていくと自分が今何をやってるのかわからなくなる。

あるとき番組出演者の方から今日、私の選んだ写真データでください」と言われた。

「わかりました」と答えたものの、「これとこれと、あとこれも」と私の私物デジカメモニタを指しなが

ら言われてもファイル名すらわからない。

「えっと、本番で使用したものということでいいですか?」なんて言いかけたら、その出演者女性は「いいからお願いね」と

言って誰かに呼ばれた方向へ行ってしまった。

困ったなあと思って、とりあえずカメラUSBケーブルを繋いでパソコンで見てみた。

当日撮った写真は全体で50枚程度。これくらいなら大したことはないかと思って、まるごと Dropbox に放り込んで

教えてもらっていたタレントさんのメールアドレスに共有メッセージを送っておいた。

ところが後日メールが来た。

「私が選んだものだけを、メールで添付してください」

そう若い人でもないので、さすがに Dropbox はわからなかったのかもしれない。

しょうがないので、手帳を見ながら本番で使用した写真をひろいあげ、メールに添付して送信した。

しかし帰ってきた返事は、「私が選んだものが添付されていません。次回SDカードごとください」だった。

こないだ買ったばかりの大容量のMicroSDカードであるしか私物の。

アシスタントディレクター給料なんてそう高いものじゃない。

たかだか数千円とはいえ、くれといわれてほいとあげられるほど、裕福じゃない。

おまけに私物だ。プライベート写真も入ってる。

他の男性出演者さんと打ち上げの時に2人で撮った写真もあったはず。

人に見られて変な勘ぐりをされたら迷惑がかかってしまう。

私はため息をつきつつ、本番で使用したものということではないのですか、ということと、本番で使用した

ファイル名前を書いて送ってみたが、無駄だった。出演者さんは、私の上司に連絡を取ったようだった。

SDカードくらいあげちゃえばいいじゃない」

そう上司は言った。

「え、じゃあ経費で出してもらえます?」

「あんたのミスなんだからあんたの自腹に決まってるでしょ」

この業界もの、そう言われるよね。

買ったばかりのSDカード、痛いなあ。彼氏と取った写真も入ってるんだけどなあ。

しぶしぶSDカードを渡す旨を出演者さんにメールしたあとで、CDに焼けばいいんじゃないかと思いついた。

カメラUSBケーブルをつないで中身をパソコンに移しておいた。CD-R 1枚くらいなら痛くない。

思えばこの時、番組で使った物以外を削除しておけばよかった。

当日になって、カメラを持って行って「CDに焼き付けますので写真を選んでいただければ」と言ったら、

SDカードをくれるのでは?」と言われてしまった。

「これは個人のものでして」

あなた個人のもの?」

上司に言われた「あんたのミスなんだからあんたの自腹」という言葉が脳裏をよぎる。

「い、いえスタッフのもので」

「そのスタッフが、今日SDカードを渡すと言ったんだけど?」

「他の仕事写真も入ってますので」

「見られて困るもの?」

困るものが入ってるなんて言ったらますます奪われそうだった。

完全に獲物を狙う野獣の目だった。

「い、いいえ」

「では貸してくれる?」

なにか意地にさせてしまったようだ。

CD-R ならあげるので、お願いだから CD-R で我慢して欲しい

どうして私のSDカードをまるごと欲しがるのか。そんなに私から何かを奪わなければプライドが満たされないのか。

「渡したらええやないか!」と会話を聞いてたディレクターが怒鳴り始めた。

もうしょうがない。「ちょっと許可を取ってきますので」と曖昧なことをいって一度部屋を出た。

ひとしきり気を落ち着けて、私は電話をかけ始めた。

私との2ショット写真が入ってるはずの男性出演者さんたちは、みなさん「そんな困ることないよ、大丈夫から渡しちゃっていいよ」と

言ってくださった。

彼氏にも電話をかけて、「知らないけど有名な人なんでしょ、そんな悪いことには使わないんじゃない」と言っていてた。

そっかー、まあそうだよね。

痛いのは私のお財布だけ。ならもうしょうがないか、と諦めて、部屋に戻った私はカメラからMicroSDカードを抜き、そのまま渡してしまった。

大容量のものはしばらく我慢して、帰りに安いSDカードを買いに行こう。

あの写真ホント流出しないといいなあ。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110720/221574/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん