2014-05-07

最強主人公がウザい? 努力主人公ダルい? そんなの当たり前じ

主人公の描き方(ラノベ読者と「最強主人公」)

http://togetter.com/li/663647

「負けない、悩まない、葛藤しない主人公

http://kousyou.cc/archives/6435

「最強主人公」と「努力主人公」を取り巻く幻想、「主人公の周囲」の重要

http://homusora.hateblo.jp/entry/2014/05/07/161358


これね、物語構造上の問題じゃないと思うんだよね

ぶっちゃけ、今の社会情勢から来る不満の発露でしかない

まりね、現実世界物語世界が、あまりにも乖離しちゃってるんだよ

バブル時代みたいに、がむしゃらに頑張ればとりあえず給料は上がっていって、とりあえず家庭も持てて・・・

そういう時代に生きた人たち、そういう「努力すれば報われる」ことが当たり前だと考える人たち(年代関係なく)

そんな人たちからすると、そりゃあ何の努力裏付けもなく敵をバッタバッタ倒していく最強主人公は嫌でしょ

努力でなんとかなっちゃった人たちからすると、最強主人公物語はあまりにも現実離れしてるように感じるんだよね

リアリティがない、だから感情移入もできないし、つまらない

でもね、逆に最近若い人たち、それこそラノベのメイン読者層な人たち

そんな人たちにはなんで最強主人公がウケてるのか、なんで今の編集は最強主人公でいけいけ言うのか

だって、今の現実が、今の社会がまさに最強主人公無双時代なんだから、そりゃあ当たり前でしょ

なんだかんだ言っても、最初から金を持ってる奴の方が強い、才能ある奴の方が強い、

幸か不幸かはともかく、そういった「力」が自動的に育つ環境にあった「運」こそが実は人生に置いて何よりも重要

そんな世代からすると、努力主人公はどうもまどろっこしいから面倒臭いだけだし、つまらないんだよね

たとえ悲劇過去を背負ったとしても、自分能力が幼少時代無我夢中とき環境のせいで自動的に開花してくれていた方が、いいんだもん

幸せ記憶だとか、平穏時間だとかさあ・・・それって結局さ「持ってる人」の不満でしかないんだよねー

そんなのには感情移入はできないけど、でもやっぱり空想の世界でぐらいは自分もそんな贅沢な悩みを抱えて俺tueeeeeeしたい

だって、それこそが「現実」だから努力して成り上がってなんてのは本当に一部の「ファンタジー」でしかないから

どっちの方が現実問題として身近に感じられるか、どっちの方がより自分理想と近いかって話だよね

  • べつに、資産総額でビル・ゲイツに勝てなければ不幸だって事はないだろうに。 最強主人公(金持ち・才能)がいようがいまいが、 貧乏に生まれたら幸せになるためには努力しなければ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん