2014-02-10

「実録!就活茶番 - Webテスト編」

就活中の増田です。ものすごくイラついたので愚痴投稿します。

このあいだ、志望企業の一つにESを提出したんですよ。なかなかにユニークESで、書くのが結構楽しくてね。

おまけにこのどこの大手も手書きでES書かせるこのご時世に、Web提出ってもんだから、かなり好感を持っていたんですよ。

ノリノリでES書いて提出後、しばらく経ったら今度は、Webテストを受けなさいってメールが届いたんですよ。

からメールに添付されてたURLクリックして、いざテストを始めようとしたんですね。

そしたら突然、テストページで、動作環境チェックっていうのが始まったんですよ。

待ってたら数秒後、あんたのChromeじゃ受けられませんよって画面が表示されたんですよ。

しゃーねーなと思ってブラウザSafariに変えて再度テストページにアクセスしてみたんですよ。

そしたら、またダメだって言われたんですね。

その理由がね、酷いんだよ。ほんとに酷い。

このままでは受検できません。

動作環境チェックが ☓の項目について、対策方法に従って対応いただく必要があります

で、これが☓が出た項目ね。

推奨環境

Mac OS X10.5.x, 10.6.x, 10.7.x, 10.8.x

Safari: 3.0, 3.1, 3.2, 4.0, 5.0, 5.1, 6.0



……。




今のMac OSの最新バージョン10.9系だっつーの!!!! Safariは7.0だっつーの!






要するに、最新のOSブラウザバージョンアップしていたら、Webテストを受けられないのだ。

でもOSなんてメジャーアップデートでもない場合無意識アラートの「はいボタンクリックして更新ちゃうのが普通だし、ブラウザに至っては勝手アップデートするタイプなので対策のしようがない。

以上のことから類推するに、この企業Mac厨はお呼びでないってことっすね。御社の稼ぎ頭は自他共に認めるAppleファンなのにねぇ。


あああ、ものっすごいイラつく。

こんなゴミテスト採用してる企業の人事はマジでどうかしてるよ。

まぁ、愚痴っててもどうにもならないんで、実家大学Windows機使ってなんとかしますけどね……。

ユーザーエージェント? っての偽装する方法あるんだろうけど、慣れないことして失敗したくないしね……。

追記:

トラバによると、SafariにはデフォルトUA偽装機能ついてるらしくて無事受験できました。

でもこれをMac使いの受験者(ほぼ)全員に強いるのはちょっと酷じゃない?

  • よくわからんけど、今日日UA偽装機能なんてsafariでもchromeでもデフォルトで付いてる訳だし、 それを「利用したことが無いから利用しない」とか甘えでしかないように思うが。 少なから...

  • 俺も公務員試験受けるとき受験票印刷がどうたらってのIEの古いバージョンしか無理です!って言われてどうしろっちゅうねんって思ったわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん