2013-12-09

外国人の特徴

なりたてホヤホヤコンビニ店員です。

関東繁華街近くの店舗で働いとります。

震災以降とやかくは言われてるけど、

なんだかんだで外人旅行客けっこう来ます

そこで大体の特徴というか分類を。

家族連れでわんさか来る。

でも家族単位ではなく個人単位で清算したがるので

混む時間に来るとやたらと迷惑

でも笑顔で応対すると、わりと笑顔返してくる。

口が臭い口臭ひどいアジア系がいたら韓国系を疑え。

いわゆるキムチ系というか、

キツイ人はトウガラシをドス黒くしたような色の息を吐く

あと女性は割と美人多い。

反日ときいてるが、そんな素振りはまったく見えない。

中国系と韓国系はけっこう似てるとこもある。

小銭を消費したがるのは日本人と同じだけど、

どれが何円か把握してない上に、わりと計算できてない。

「小銭出してガチャガチャしてみたけど

結局足りなかったからお札で」

ってパターンはとくに中国系に多い。

アメリカ系はけっこうフレンドリー

エナジードリンクよく買っていく。

ラテン系は店内の一般客ナンパしたり

えらく不機嫌な顔してることも。

白人の違いについては詳しくないか

間違ってるかも)

アメリカ若い人向けドラマに出るような

爽やかな美男美女とかいたりするけど

爆発しろと思う余裕すらなかったりする。

マニュアル通りに「いらっしゃいませー」言うと

こっちのほう見てニコッて笑いかけてきたり。

かい。こわい。




人種うんぬんにかかわらず、

アジア系でもテキトー英語話してたら通じる。

韓国系フツーに「テンキュー」って返してくるよ。

あと日本人だと

若い人はルールには基本逆らわないけど

気軽にルール破ろうとするグループがいる。

未成年の酒タバコとか、閉鎖してるトイレ強行突破とか。

チャラいタイプはそこらへんもフランクっぽい)

オバサンは可もなく不可もなくだけど、

オッサンはルールに対して文句いってくる。

よくある酒の年齢認証とかでイチャモンとか。

1020くらい歳離れた女の子に見栄で

やたらと金つかっていくリーマンとか、

ン千円の買い物して「安いね!」

といってくお偉方っぽい出で立ちの人とか。

とにかくアレだ、

迷惑さえかけないならナニ人でもいいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん