2013-09-29

クッキー黄昏

http://anond.hatelabo.jp/20130922234233

の続き

今のクッキークリッカーの状態は、総生産量2京枚超で、毎秒219億枚のペース

ほとんどの実績をクリアして残りは、反物質コンデンサを後5個増やして

100個にするぐらいしか残ってません

96個目の反物質コンデンサの値段は2335兆クッキーなので、

この生産ペースでは1万秒以上、つまりざっと時間かかることになり、

1個ごとに1.15倍で価格クッキー)があがるので、さら時間

かかります

からこの状態になるとやることは2~3分に一度出てくるゴールデンクッキー

クリックするが重要である、というかそれ以外にやることがありません。

けどそのボーナスも20兆クッキーぐらいなので100回以上クッキー拾わないと

次のコンデンサー買えない・・・・・・

ということもなく、実はCPS7倍と20分のクッキーというゴールデンクッキー

コンボざっと180兆クッキーをゲットできることもあります

ですから次のコンデンサ買うのにはゴールデンクッキーを少なくとも20回以上は

ゲットしなくてはならず、その出現頻度を考えるとやっぱり1時間コースですかね

その先は実績やアップグレードもなくなるので、完全にゴールデンクッキーをゲット

するか、放置だけのゲームになってしまい、現実的なプレイ時間でのクッキー獲得

上限値も限界にきています

結局、イベントクリアする都度に加速感が指数的に増えていくという快感中毒

もここで尽きてしまます・・・

と思うところが、そこで終わらせないのが作者のうまいところで

この段階でリセットすると、これまでのクッキーの総生産量に応じてHeavenly Chip

というものをもらえて、クッキー生産効率最初から下駄をはかせて再度

最初からスタートでき、最初フェーズの加速感が半端ないです。

400%増しぐらいでスタートするため、最初反物質コンデンサ獲得まで1時間

かかんないんじゃないですかね。

このゲームの特徴であるイベントごとの加速感のインフレというものを、新たな

イベントを追加するだけでなく、ゲームそれ自体を単位としてその加速感を加える

というのは面白いアイデアです

ですから、「放置ゲームになってつまらん」という人は、その時点で一度リセット

することで、また新たな加速感を楽しめ、前回よりはずっと先まで放置ゲームという

ことを感じずに楽しめるわけですね

一週目でアップグレード全部揃えるのは、まあできないことはない範囲ですが、

作者の意図としてはリセットを何回か繰り返して到達してもらうのというのが

ゲームバランスとして適当と判断してるのかもしれません

ゴールデンクッキー7777枚獲得というチートなしではどんだけかかるか

 わからない隠し実績もあるわけですし) <h3>o- **********************************</h3>

以下、ゴールデンクッキーコンボについて詳細

ゴールデンクッキーによるボーナスはこの段階では、

・CPSが7倍になる。継続時間154秒

ボーナスクッキー現在クッキーの10%または20分の少ない方、+13枚

が、ほぼ半々の確率で得られます。(他の低確率ボーナスについて割愛

CPS7倍154秒というのは結局CPSの924倍のクッキーをもらえることに等しい

現在のCPSならば21兆枚

ボーナスのほうは、CPSの1200倍なのでもうちょっともらえて、26兆枚ですが、

いずれにせよ、コンデンサを買うにはその100倍は必要なわけで・・・

そこで効いてくるのがCPS7倍の継続時間が154秒というところ

ゴールデンクッキーの出現頻度は(この段階で)75秒から210秒なので、CPS7倍

状態でさらゴールデンクッキーが出現することがあり、ここでボーナスクッキー

ゲットできると先の7倍、つまり184兆枚もらえることになります

(ただし現在クッキー数がこの10倍以上、つまり1.8京枚以上残していることが

必要です。よってこの終盤の状態では、稼いだら新規生産手段に交換する、のではなく、

蓄財から利子をもらう、という戦略が優位になるわけです。

記事への反応 -
  • クッキークリッカーの評判の中で「基本、放置ゲームになるのでつまらん」というのをちらほらみかける。 確かに次のステップに対して「待ち」となることが多いゲームではあるのだけ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130922234233 の続き 今のクッキークリッカーの状態は、総生産量2京枚超で、毎秒219億枚のペース ほとんどの実績をクリアして残りは、反物質コンデンサを後5個...

    • 効率厨乙。それを追求するだけが正義じゃねえよ。 本気で考えりゃもっと上手くやれることは、やった人は全員気づいてんの。 つまらん言う人は、それがダルくて「(結局)放置ゲー(に行...

    • 後半は(例えば)ポータル買うとカーソルの働きとかババアの働きまで良くなってくるけど、その辺どう計算したらいいの?

      • > ポータル買うとカーソルの働きとかババアの働きまで良くなってくるけど、その辺どう計算したらいいの? ポータル購入で増加するCpS全て(ポータル分、カーソル分、お婆ちゃ...

    • このゲームって、「面白い」んじゃなくて、基本放置してるから、接続者・接続時間が大きくなるだけだよね。 それで広告料稼げるのかもしれないけど、じきに「誰もサイト画面は開い...

    • 今更だけど ・カーソルを買う(15)→CpS0.1+手動 ・アップグレードを買う(100)→CpS0.2+手動*2 ・アップグレードを買う(400)→CpS0.4+手動*4 だからさっさとカーソル買う方が速いからね。 こういう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん