2012-10-30

好きな人をつくりたい

友人A・Bと遊ぶ予定だった。Aが日にちを決めた。

なのに、前日に行けなくなったって言われた。理由を聞いたら、「彼氏が今週はその日しか時間が取れないらしいから。」だって

ラインで会話してたんだけど、正直、目を疑ったよね。それでもBはすぐに「それじゃしかたないね!楽しんでおいで~」って言えてた。

私は、言葉も出なかった。

なにがそんなにショックなのか自分でも分からなくて、いまいち的を得ていないかもしれないけど考えてみた。

まず思いつくのは、断られたのがショックだったっていうことだけど、これは絶対に違う。

二人は中・高時代の友人で、別々の大学に進学してからも最低月1で集まる程には気のおけない関係からバイト入れちゃったとかサークルの飲みが入ったとかでドタキャンされることもあった。

そんな時は、え?ふざけんなよー!今度おごってよね?とか言えてたんだ。もちろん冗談で。だから二人から蔑ろにされるのが嫌なわけでも、独占欲とか嫉妬の類でもないはず。

次が、そもそも彼氏がいるのがいやなんじゃね?っていうこと。

女子中高だったこともあって三人とも愛だの恋だのに興味なかったのに、大学入ってからAもBも当然のように好きな人ができて、つきあって。

二人は平均よりも可愛くてコミュ力も高いから、私としても彼氏ができて当然と思っていた。報告をされたときには何の衝撃もなかった。

デートの話を聞いても、AやBが楽しそうでよかったなって素直に思ってた。誕生日プレゼント探しに付き合って買い物をしたこともある。

彼氏存在が許せないわけじゃない。

ここまで書いて、ショックというより不安になってるんじゃないかって思ってきた。

だいたい今までだって彼氏と会うから断られた日もあるんだろうと思う。でも私自身が先に入っている予定を優先する主義だから、それに関しては何も言うつもりはない。

ただ、約束していた日に彼氏を優先された、そんな経験は初めてで、自分でもどうしていいかからない。

優先されたショックじゃない。優先したAやそれを受け入れるBへの嫌悪というわけでもない。

そらく、彼氏を優先するという行為が理解できないことがこわいんだと思う。

そして、こういうことが続いたら、いつかはAやBと仲良く過ごせない日が来るかもしれない可能性があるって自分想像できてしまったこともこわい。

永遠だと信じて疑わなかったこの関係には、もしかしたら終わりがあって、しかもその元凶が私にあるのかもしれないという不安

たかだか恋愛でって思うけど、物事の優先順位が違う人と共に歩くのはしんどい

から、私は優先順位を変えなきゃいけない。

AとBと仲良くいつづけるために、私は恋愛しないといけないんだ。

うすうす気づくと思うけど、私は彼氏いない歴=年齢。

彼氏がいないことには今はまだ不安はない。30過ぎたらわかんないけど。

はっきり言って、好きな人ができたことがない。というよりも、言ってしまえば、みんなのことが好きなんだ。

サークルインカレから出会いがないわけじゃない。みんな優しくて良い人達だし、女の子扱いもしてくれる。

でも、この人だけは特別だなんて思ったことはない。

そして残念なことに、告白されるような容姿コミュ力は持ち合わせていないので、向こうにとっても私はその他大勢止まりであって進展するわけでもない。

そんなこんなで、いつの間にか彼氏いない歴22年というわけだ。

ちなみに言っておくけど、女子中高大の約10年間で何もなかったので、実は同性愛者でAかBが好きっていうわけでもないと思う。

たとえ一瞬でもこの関係に疑問をいだき終わりを想像した自分が本当に嫌だから、はやく好きな人つくって彼氏つくって、二人の言葉に心からうなずけるようになりたい。

一体私は、いつまで「皆でたのしく」が好きなんだろう。

いつになったら「あなたふたり」が特別に思えるんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん