2012-09-13

ネトウヨ」側に立ってお答えしま

http://anond.hatelabo.jp/20120913133310

あなたの文はいくつかすごくいい点を浮き上がらせてると思う。

いまから基本的に批判的に反論するけどあなたへの敬意を持って書くつもりだから

あなたもそういう感じで読んだり再反論してくれると嬉しい。


本来、右翼とか保守というのは、人間本来の情と権威主義ベースに"Don't think, feel"なタイプ人達から

ネトウヨである彼らに限って口先だけの屁理屈をこねくり回すスタンス

意味が分からないというか、

まずここには「保守」への見くびりと「ネトウヨ」への偏見が強くある。

だいたい「保守」はともかく「ネトウヨ」は自称ですらなく、

見下す為・侮蔑する為に作った枠から覗き込んで「理解できない」なんて言ってもしょうがない。

ネトウヨ」の大多数は「右翼」や「保守」すら自負も自称もしてない。

異様というか、端的に言ってキモい

本当に少しでも彼等を分析したいと言う気持ちがあるなら

一旦こういうのをやめるべきだ。

キモい」という言葉にどんな知性や建設性が宿るか考え欲しい。

それだけ理屈でモノを考えられるなら、或いは理論的に考えることが重要だと言うなら、

その思考力を生かして世の中を変えようとする、左翼革新の方向に行けばいいのにと思うんだけど、

そうはならないようだ。

これが、保守への見くびりというより、左翼革新の思い上がりと言える部分だと思う。

何故、理屈理論検討された結果として左翼革新が捨てられてる」という可能性を検討しないのか。


例えば簡単なチェックとして

1.左翼革新オタク化せず世間タッチーな言葉でしゃべれてる?

2.左翼革新には馬鹿なこと言ってる人や時代遅れスタイルに固執してる人は居ない?

3.左翼革新は本当に保守より理論的に………正しい?


この3点、力強く「はい!」と言えるか検討してみて欲しい。

もし3点とも「はい!」と言える場合はかえってやばい

そここそがあなたサイドの問題の根源だと思う。


むしろ今ある現実理論で説明・補強して「受け入れるしかないんだ」と言う。嫌味ったらしいことこの上ない。

彼等は本当にどんな現状も肯定して受け入れてるのだろうか?

論点ごとにちゃんとチェックしている?

ネトウヨ」…は理性的分析サンプリングに全く向かない言葉なので

仮に2ちゃんねらーと置き換えて話をさせてもらえば、

彼等は割りとしょっちゅう老人や中高年や過去価値観の悪口を言ってる気がする。

あなたの「彼等は現状に固執する」という印象は単に、

あなたが関心ある論点で彼等が賛同してこなかった程度の思い出から構成されてないか


要するに、感情で他人と通じ合うことが苦手だから理論を振り回すけど、

それで何かを変えられると思えない程度に視野が狭いため、結果、

今ある現実を受け入れつつ生きづらさへの不満を鬱積させている人、

それがネトウヨの正体ということだろうか。

左翼革新の人は自分達の勢力や支持が先細って行くことについて

自分達にも何か問題や課題があるのではないか?」ということを決して考えず、

支持してくれない大衆怨念に満ちた蔑視レッテルで攻撃することにばかり余念が無い。



大衆は、仮に何らかの論点で結果的にあなたた達と同じ意見になったとしても、

あなた達を警戒し敬遠するだろう。

実際もうそういう経験もあるんじゃないだろうか。



あなた達はその旧態依然スタイル革新できない限り早晩滅びちゃうと思う。

記事への反応 -
  • ネットで主張する内容は本物の右翼と大して変わらないけど、決定的な違いがある。 それは論旨の展開がやたら理屈っぽいこと。「はい論破」とか言う奴までいる。 シンプルに「とにか...

    • http://anond.hatelabo.jp/20120913133310 あなたの文はいくつかすごくいい点を浮き上がらせてると思う。 いまから基本的に批判的に反論するけどあなたへの敬意を持って書くつもりだから あなた...

      • 要するに、支持が細るたびに防衛機制として発達してきた心理として、 異常に思い上がってて自己批判ができないんだよね今の左翼は。 例えば石原慎太郎を落選させようとする。 ...

      • 増田は最低でもアラサー以上でしょ?。 なんでその時間帯にそんなにウンコの投げ合い的な様相を呈することしか出来ないの?

      • 確かに今の左翼の立場は微妙だけど、社会の仕組みは左翼によって変えられてきたわけで。 それは右翼左翼の語源となったフランス革命時代の国民議会の頃からずっとそう。 もちろん...

    • それだけ理屈でモノを考えられるなら、或いは理論的に考えることが重要だと言うなら、その思考力を生かして世の中を変えようとする、左翼や革新の方向に行けばいいのにと思うんだ...

    • ネトウヨなんてクズだからね、関わらないのが勝ち 朝鮮人への対策と一緒だよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん