2023-12-14

葬送のフリーレンパーティー安心感

男女パーティーで旅をする作品は多い。

大抵メンバーは十代がいる。

こういうときどうしても、月経のことを考えてしまう。

ファンタジーだし月経がない設定のキャラも居るのかもしれないが、哺乳類勃起があり子作りする世界観だとどうしても……男のなかで紅一点の場合はとくに心配が過ぎってしまうのだ。

別にこれは思想を語りたいわけじゃない。

単純に自分女性で、十代から月経という厄介なものに悩まされてきた経験があるから気になるだけなのだ

中世西洋文化舞台作品で水回りだけ現代にしたい感覚と大体同じだと思う。うんちその辺に落ちてるの耐えられない。

実際作家女性場合、このへんの問題を何らか解決策(ある程度の年齢なら薬を飲む)で描く作品はかなりの数があると思うし、アクシデントや困難として描く場合もある。最近だと暁のヨナ男性陣のなか十代の紅一点主人公)で見たかな。

こういうのっておそらくは生物的な思考として切って切り離せないものなのだろう。

葬送のフリーレンはその点とても安心できる。

フェルンは若い女性だ。

しか姉御タイプでもなく、お母さんタイプではあるが精神的に幼い部分もある。自ら旅に出ようとしたわけでもないし、多感な時期で安定的ではない。

もしこういうキャラ男性パーティーのなかで紅一点的扱いだったら、トイレどうしてんだろう…とかめっちゃ気になって夜も眠れなかったと思う。

そこに旅慣れしたお姉さん(1000歳以上)のキャラがいること、しか家族のようなの関係なので二人で協力しているのだろうという予想ができる。

安心感があるのだ。

まあ正直、過去シーンでフリーレンが紅一点になってるのが気にならないのかというとそうでもないが、ヒンメルが明らかにパートナーのように寄り添っているし、フリーレンがお姉さん(1000歳以上、自給自足生活経験数百年、羞恥心少なめ)なので大丈夫かもなと。

作中では、フリーレンとフェルンは基本二人部屋で、二人だけで水浴するシーンなどもあるし、髪の毛の面倒も見てたり、女子トーク的な雰囲気もあったりで、なんというか「行き届いてる」感じがあり、作者は女性だと思われるのも理解できる。

ただフリーレンの原作者過去作を見ても男性かなと思うのでこんな面倒なこと考えてないと思うが、もしかしたら女性陣が眠る場所比較安全場所(もしくはシュタルク護衛)で描かれているのは女性作画担当愛情かもしれない。

夜中にアニメを見て、心配することな眠ることができる。

なお別に今後そういう作品が増えてほしいとかいう話でも、だから他の作品は駄目なんだってわけではなく、単純にフリーレンに関してはそう思うって話です。

  • アニメにリアリティを求めるとなれば、コロナ禍の中でもアニメキャラは総じてノーマスクだったのも気になった。

    • カレンダーは止まるけど文明だけが発展するコナンの世界はコロナにならなかった 最初はどうしようと思ったらしいけど、感染症のたびにマスク描いてたら表情もかけないしトリックも...

    • 明日カノはコロナ禍ネタやってて登場人物みんなマスクな時期あったな パパ活女子とかの話だからコロナで稼げないとかはネタとしておいしいので無視しなかった

  • エルフに年中発情期の汚血まき散らす猿と同じ生理現象が起きるかは分からんので依然不安じゃないか? 男女混合パーティ自体真面目に考えると変だし紅一点だとなお気持ち悪いのはわ...

    • 月経の月ではないかもしれないけど 一応哺乳類で子作りする設定あるので年経くらいはあるんじゃないだろうか

      • 哺乳類でも月経あるのはかなり少数派。霊長類とげっ歯類の一部だっけ? だから仮にエルフに無くても別におかしくない。

  • エルフって何百年も生理があるのかな…だとしたら嫌すぎる

    • エルフが人間の100倍生きるとしてエルフ1000歳=人間10歳 つまりフリーレンはまだ初潮がきてない

    • エルフはあんまり繁殖欲ないみたいなことフリーレンが言ってたから、生理もほとんどないんじゃないかな より良い着床のために月イチで子宮内膜リセットする、ごく限られた種にしか...

  • そうそう、精進落としパーティーの目玉といえばやっぱりジャンボハンバーグだよね 安心感半端ない

    • そういえばヴィーガンだと精進落としが永久にないみたいな感じなのね

  • この作品いいね!という論調は好きだぜ

  • アニメの男女混合の軍隊。 ヤマトのように宇宙船で個室とかありそうな待遇だったらいいけど、進撃の巨人みたいな野戦だとトイレとかどうしてるんだろうって気になるわ。

    • スターシップトゥルーパーズ「男女平等が進んだから全部男女一緒だぞ」

    • さすがに進撃はもう生理止まってんだろって思ってた 精神的限界もあって肉体労働すぎる

  • ストレンジドーンってアニメで急に異世界に呼ばれたからナプキンの準備してない女子高生の話あった

  • フリーレンのパンティーは確かに安心感ある

  • 自分も月経に悩まされてる女性の一人だけど、そこらへん一切気にせずに見てたわ… たぶん完全にフィクションとして見てるからかなぁ? かき氷が作れる魔法とか花畑が作れる魔法があ...

    • そんな魔法ないぞ

      • あの世界では人間に役立つ魔法は研究され発展し洗練されるものなんだろ? なら偽閉経状態を作り出す魔法があってもおかしくない 1ヶ月のうち一定期間かかるデバフを解除する魔法な...

  • わからんでもない ナーロッパのトイレの比喩、秀逸ですね

  • おすすめ https://amzn.to/41jZIs8

  • 葬送のフリーレンパンティーじゃなかった

  • エルフはうんこを魔力に変換する魔法を使えるって別の漫画で見た! 生理なんて一番なんとかしたいやつなんだから関連する魔法も必ずあるはず。

  • 描写的に他の作品と何が違うのかわからない やっぱり作品をホメたいという結果ありきで読み方を歪めるのが女だよなって思いました

  • 魔法使いがいる世界だと、水魔法と火魔法があればお湯つくれるしわりと衛生的にやれそうね 生理自体は布を詰めたり巻いたりして行商人やる女とかがリアルではいたけど、布を洗った...

  • 試験後にフリーレンと組んでた女二人もあわさってみんなで出かけたとき、男一人で肩身狭いっつってぼやいてたなシュタルク

  • しかしもし青年誌掲載だったらどうだろう?

  • たかが漫画一つに生理云々持ち出して護衛がどうの言ってるの気持ち悪すぎる 少年漫画の主人公に、ちんちんの皮剥けたのかな、膿溜まってないかな、とか言ってるおじさんと近いもの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん